エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


日本語は2バイト文字?3バイト文字?

      2017/03/07

文字コードは UTF-8が主流に

 
前回の日記の最後に少し文字のバイト数の件を書きましたので、ついでに今日は文字のバイト数のお話です。
 
最近の Webサイト製作、PHPのプログラム開発は Unicodeでの開発がほとんどで、以前ほど文字コードによる文字化けに悩まされることは減って来ているのではないかと思います。
また、かつて、半角カタカナは非常に厄介な問題でもあったわけですが、こちらも技術の進歩でかなりの部分問題なく対応されて来ています。
 
 

日本語は 2バイトではない

 
そんなわけで、最近はあまり文字コードのことを気にしなくなりつつあるわけですが、今日の日記の主題は「日本語の 1文字は果たして何バイトなのだろうか?」ということです。
 
 
SHIFT-JIS、EUCを主に使っていた頃は、全角文字は 2バイト文字とも言われるように、1文字は 2バイトだったわけです。
ですが、Unicodeなるとやや事情が異なってきてしまいます。
 
Unicodeでもこれまでと同様 2バイトのものもありますが、文字によっては 3バイト、4バイトのものが存在するわけです。
 
詳しくは、下記のサイトが参考になりました。
PHPのstrlen関数で全角文字が3バイトになる件
 http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/blog-entry-421.html
 
 
そして、「文字ごとにバイト数が違う場合、どのような影響があるのか?」ということについては、フォームなどから文字を入力してもらう際に行う文字数チェックで、意図しない結果になる可能性が出てくる、というわけです。
 
PHPで文字数をチェックする際には「strlen」で文字のバイト数を取得して計算するわけですが、文字によって返ってくるバイト数が違ってくるために、一概に「入力は何文字まで」と言う制限が出来なくなってしまうわけです。
 
DBに日本語を保存する場合、char型などで桁数を指定しようとした場合にも不具合が起こる可能性があるわけです。
 
 
詳しい説明などは書きのサイトなどが参考になるかと思いますのでご覧いただければ、今後の参考になるかと思います。
 
日本語文字列のバイト数取得にstrlenだけではダメな理由-PHP
 http://www.cpa-lab.com/tech/0144
 
Script雑感
 http://zombiebook.seesaa.net/article/33192046.html
 
 


 

2014.06.26 追記

 
日本語のバイト数については、MySQLなどのデータベースを構築する際にも関わってくる問題です。
MySQLでの日本語のバイト数の扱いについては「MySQLのInnoDBでUniqueキーは最大767バイト」に記事を書いていますので、参照してください。

 - プログラミング・Web関連技術

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

Gitで基本的なデプロイ(push、pullで本番公開)環境を作る手順解説
Gitで基本的なデプロイ(push、pullで本番公開)環境を作る手順解説

開発進行中の環境、公開中の環境にGitを導入する。その基本的な手続きを解説。Gitの導入、ローカルリポジトリを作成。リモートリポジトリを利用し、本番環境にデプロイする手続きを解説。

PythonでURLの有無、存在をチェックするスクリプト

PythonでURLが存在するか否かのチェックスクリプト。ライブラリ「urllib2」を使い、指定のURLにアクセスしそのレスポンスコードを判別するという仕組み。

コピーコンテンツ・直リンクの3つの対策Google通報などのまとめ

コピーコンテンツを発見したときにやること!Googleに通報、画像の直リンクを禁止、RSSの全文配信を停止。この対策をしないとあなたのサイトの評価も下がるかも!

WordPress、Webサイトの表示高速化!画像を軽くする基本的な考え方

画面表示の高速化には画像のファイル容量を小さくする方法があります。ツールを使わなくても小さくするための基本的な考え方を解説します。

Selenium WebDriverでFirefoxをプライベートウィンドウ/Chromeをシークレットモードで起動する方法・言語はpython

Seleniumでは初期状態でブラウザを起動する   Seleniumでブラウザ …

.gitignoreで無視フォルダの中の特定のファイルを除外「!(否定文)」を使う場合の注意点
.gitignoreで無視フォルダの中の特定のファイルを除外「!(否定文)」を使う場合の注意点

Gitで管理する対象、対象外のファイル、フォルダの指定は .gitignoreに記述する。その基本的な記述の方法に加え、無視対象にしたフォルダの中の特定のファイルを管理対象にする記述方法を解説。

SyntaxHighlighterを導入してソースコードを見やすくしてみました

PHP、HTMLなどのソースコードをブログで紹介するとき、SyntaxHighlighterを利用することで見やすく提供することが出来ます。

直リンクとは何か?直リンクとディープリンクの違いと著作権問題

直リンクは著作権違反なのか?議論の前にまず「直リンク」の意味を正しく理解しよう。直リンクは他のサイトの画像を読み込む、ディープリンクなど多様な意味がある。

ロリポップからX-Serverに引越し。サーバの月額費用が増えても求めた理由は?

ロリポップからX-Serverに引越すその理由とは?SEOの観点からも少しでもサーバレスポンスが早いサーバが求められロリポップでは限界を感じたからです。

本当に?GMO系ロリポップ・ヘテムルを無料で運用する方法があった!

ロリポップ、ヘテムルを株主優待を利用して実質無料で運営しよう!という解説記事です。株主優待で提供されるサービスの内容を解説し、無料になる仕組みを解説します。