エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


PHPパーミッション変更のchmod関数・モードを変数で指定する方法

      2014/11/03

chmodの第二引数は 8進数で指定する

 

chmod関数のパーミッションの値に変数を使う場合の対処方法

 
ファイル、フォルダのパーミッションを変更する PHPの関数、chmod関数において、パーミッションの値を変数にして実行しようとするとうまくいかない!?
そんなときの対処方法についての説明です。
 
 
具体的には下記のように、8進数に変換する octdec関数を利用します。
 

 
 

chmod関数と octdec関数の解説

 

chmod関数

 
chmod関数は、「$filename」で指定したファイルやフォルダのパーミッション(属性)を「$mode」で指定したものに変更します。
ファイルもフォルダも特に区別することなく指定してパーミッションを変更することができます。
 

 
ここで注意が必要なのが、「$mode」は 8進数の数値で指定する必要がある点です。
 
パーミッションを「755」に指定したい場合は、下記のように指定をします。
 
【サンプルソース】

 
そして、単純に「0755」の部分を変数に変更するだけの下記のような書き方では、「$perm」は 10進数となっているためにそのまま指定しても正常には動きません。
 

 
そのため、そのため octdec関数で 8進数に変更する必要があります。
 
 

octdec関数

 
octdec関数は、下記の様に「$number」で指定した 10進数の数値を 8進数に変換します。
 

 
 
【サンプルソース】

 
 

この記事を書いた経緯

 
この記事は「パーミッション(属性)一括変更ツール・WordPress最適化済」を作成する際に、chmodの第二引数をどうやって与えればいいのか、というところで一番悩みまして、しかもあまり情報がなかったこともありまして、同じ悩みに行き当たった方の参考になれば、と思って書きました。
 
解決の糸口につながれば幸いです。
 
 
ちなみに、「パーミッション一括変更ツール(WordPress最適化済)」は、WordPressのファイルのパーミッションを一括して変換するツールです。
 「パーミッション一括変更ツール(WordPress最適化済)」のダウンロードサイトは左のリンク先から。

 - PHP・Smarty・ECCUBE

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Comment

  1. 通りすがりのテスター より:

    まさに同じ問題で悩んでいましたので有り難かったです!
    早めにこのページを見つけられて助かりました!

    • エス技研 より:

      通りすがりのテスターさん、コメントありがとうございます。
      お役に立てたということ、すごく嬉しいですね。書いた甲斐がありました!
       
      作業をしていて自分が困ったことなどを中心に書いていますので、またの機会があれば、と思っています。
      (またの機会、って事は、また困ることがあるって言うことなので、それがいいことなのかは分かりませんが....)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

パーミッション(属性)一括変更ツール・WordPress最適化済

WordPressのパーミッション(属性)を一括変更するツールを作成!ファイル、フォルダのパーミッションが一覧表示でき、ファイルを選んでパーミッションの変更が行えます。

路線・駅検索をPHPで実装する方法解説。GoogleMapsの緯度経度から計算し検索
路線・駅検索をPHPで実装する方法解説。GoogleMapsの緯度経度から計算し検索

路線・駅検索の仕組みの構築は大変。登録する側も最寄り駅が多い場合は大変。なので簡易に実装するため緯度経度に基づき直線距離を計算する処理を考案して実装して、その処理を解説。

PHPで特定の日間の日付を for、strtotimeで表示する

ある特定の間の日付の情報を for文、strtotimeを使って作成し、その解説をしています。

Smartyの修飾子regex_replaceで正規表現の後方参照・PHPではpreg_replace

ECCUBEで使われているSmartyで文字列を正規表現で置換し後方参照で値を利用する装飾子regex_replaceの解説です。細かな条件がありますので注意が必要です。

ECCUBEでアップロードできない。upload_max_filesizeを設定する場所

テンプレートをアップロードする際に発生するエラー「テンプレートファイルがアップロードされていません」の対処方法。これはファイル容量の制限に引っかかっています。

ECCUBEの新規追加ページがInternal Server Error・Not Foundに

ECCUBEで新規追加したページがInternal Server Errorに!原因はファイルのパーミッションの場合が多くその対処方法とプログラムの修正ポイントを解説。Not Foundも解説。

PHP range関数を使って階乗と重複組み合わせを計算

PHPの range関数を使って階乗と重複組み合わせを計算し、それを元に乱数発生器を作成しました。

ECCUBEの注文完了画面注文番号と商品情報を編集するCRITEO(クリテオ)タグを編集

ECCUBEの注文完了画面にクリテオのタグを編集する方法を紹介。標準機能では完了画面に注文IDや購入商品の情報を渡さないため改修が必要です。

XML形式の値を配列形式に変換・PHPでは simplexml_load_string()
XML形式の値を配列形式に変換・PHPでは simplexml_load_string()

XMLとは「Extensible Markup Language」の略でテキストベースのデータフォーマット。XMLをPHPで配列に変換するWebツールの紹介とその処理「simplexml_load_string()」関数についての解説。

Smartyのテンプレート内の処理で計算、加工をする方法

Smartyのテンプレート上で変数を計算する、加工する方法を解説します。