エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


複数銘柄を指定して株価チャートを一覧するツール公開

      2014/11/12

株価チャート一覧ツール

 

銘柄を指定して株価チャートを一覧するツールを公開

 
株式取引をするうえで、株価チャートを見る機会が非常に多いわけですが、希望を満たす Webサービスがなかったため、自分で作ってみました。
 
 株価チャート一覧ツール
株価チャート一覧ツール
 
 
【機能】
機能自体は大したものではなく、証券コードを入力すると、その証券コードに該当する株価チャートを Yahoo!ファイナンスから取得して画面に表示する、というだけのプログラムです。
 
【特徴】
表示するのは、5日間、3か月間、6か月間、1年間、2年間の 5種類のチャートで、それを銘柄ごとに横に並べて表示します。
そのため、見たい銘柄のチャートを一覧表示でき、どの銘柄が売り時か、買い時かを素早く確認できます。
 
 
【開発の経緯】
個別の株価チャートであれば Yahoo!ファイナンスでも証券会社のサイトでもいろいろなサイトに出ていますので、それを見ればいいわけですが、売買対象としてチェックしている銘柄から今買い時である銘柄を探すときに、チェックしている銘柄のすべての株価チャートを一覧して見られると便利なのになぁ、と思っていたわけです。
ですが、その希望を満たす Webサービスはなかなか見当たらず、ずーっと探していたわけですが、ある日ふと「作ればいいのか」と思ったわけです。
 
そして完成したのが上にも書いた「株価チャート一覧ツール」。
 
 
グラフ表示の付帯条件の設定機能や細かな見た目の調整をしたので 6時間くらいかかりましたけども、プログラムの処理は 2時間程度のものなので、なんでもっと早く作らなかったかなぁなんてことを思ったものでありました。
 
 
まぁ、こんなに横長で横スクロールしないと全部を見ることができない画面を、普通にサービスしているサイトではありえないですよね。
自分で使うことが大前提としているサイトなので、こんな感じのユーザビリティ無視のユーザインターフェイスのサービスを作れるわけですが。
 
 
ちなみに、「株主優待情報.info」では、毎日の株価を収集してデータベースに保存をしていっていますし、「株主優待情報.info」の詳細ページではグラフの生成も行っていますので、そこで保存している株価データをもとにして株価チャートを生成して一覧ページを編集する方法も考えました。
5件、10件くらいであれば問題ありませんが、50件、100件というグラフをその都度生成するとなるとさすがに負荷が高すぎるだろう、ということで断念しました。
 
 
長年現場を離れていた私が現場に戻ろうと思った理由の一つに、これくらいの Webシステムなら自分で作れた方がいい、自分で作れれば可能性が広がる、と思ったことにありました。
 
その目的はある程度達成できてるんじゃないかと思いますね。
もともとからして優秀なプログラマじゃなかったので、この程度のものしか作れませんけども...

 - PHP・Smarty・ECCUBE

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

フォルダを指定してファイルのパーミッションを変更するプログラム

フォームからフォルダ、パーミッションを指定しパーミッションを変更するサンプルプログラムの解説です。

リダイレクトループが原因で「ERR_TOO_MANY_REDIRECTS」「このページを表示できません」が出たときの対策12事例+α

リダイレクトループ、自動転送設定ループの原因の解説とその対応方法を含め事例 12例を挙げて説明。

PHPでスクレイピング。phpQueryとphp-simple-html-dom-parserの比較と設置方法
PHPでスクレイピング。phpQueryとphp-simple-html-dom-parserの比較と設置方法

「PHP スクレイピング」で検索すると「phpQuery」ばかりヒットするが、10年以上も放置されている。なので今も開発が続いている「PHP Simple HTML DOM Parser」をオススメする。

PHPのソースで見慣れない記号が出てきた・アロー演算子(->)、ダブルアロー演算子(=>)

PHPのプログラムソースには見慣れない記号が出てきます。その意味や調べ方です。

PHP range関数を使って階乗と重複組み合わせを計算

PHPの range関数を使って階乗と重複組み合わせを計算し、それを元に乱数発生器を作成しました。

PHPで配列の値をダブルクオーテーションで囲んでimplodeでカンマ区切りにする方法
PHPで配列の値をダブルクオーテーションで囲んでimplodeでカンマ区切りにする方法

PHPで配列の値を、preg_replace関数でクォーテーションで囲み、implode関数で「,(カンマ)」で区切ってテキスト化する方法。この方法であれば配列が空でも分岐の処理は必要なし!

ECCUBEの問い合わせフォームに任意の値を引数として渡す方法

ECCUBEのお問い合わせフォームに値を固有の情報を送りそれに基づいて処理をする方法を解説。ボタンの設置、受け取り側のテンプレート、プログラムのサンプルソースを提供。

Basic認証の.htaccess、.htpasswd生成ツールと解説

Basic認証を設定する際に必要となる.htaccess、.htpasswdファイルを生成するツール。ID、PASS、.htpasswdへのパスを入力することで編集する情報を生成します。

数値がMySQLのint(11)に保存できない!PHPの変数が本当にint型か確認!
数値がMySQLのint(11)に保存できない!PHPの変数が本当にint型か確認!

PHPでintegerとdoubleが混在するような計算をする場合は要注意!計算結果が整数値であっても途中で使用する変数にdoubleの値が入っているときは計算結果がintegerではない場合があります。

PHPで正規表現の検証には preg_match_allが便利

PHPで正規表現の検証には preg_match_allが便利です。その便利さの使い方の解説です。