エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


baserCMS 詳細エリアが入力できない(詳細エリアの WYSIWYGエディタが起動しない)

      2014/06/26

baserCMS 詳細エリアの WYSIWYGエディタが起動しない

 

WYSIWYGエディタが起動しない問題解決の参考サイト

 
baserCMSをインストールしただけなのに、最初から本文、詳細エリアの入力エリアが表示されない、という不具合がありました。
これについては、下記のように同じように不具合を抱えていた方がいたようで、下記の通りの質問と解決策を示している方がありました。
 
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=303&forum=4
http://basercms.net/develop/archives/9
 
また、ロリポップのサイトの下記、簡単インストールの 3番のところにも【php.ini設定の変更が必要な場合】として説明がされていました。
http://lolipop.jp/manual/user/applications-bc/
 
 

WYSIWYGエディタが起動しない問題解決の方法

 
ですが、私の環境では「internal_encoding」を変更しても「default_charset」を変更しても直りませんでした。
JavaScriptの処理が問題となっているならば、と思い、ブラウザを変更してみましたが、それでも直りませんでした。
また、PHPのバージョンを 5.2から 5.4にバージョンアップ行ってみましたが、それでも無理でした。
(おそらく、PHPのバージョンはこの問題とは関係ないと思われますが、ロリポップの php.iniの設定に関しては、バージョンが変わると変更できる項目も変わるため、それによって影響がないとも言い切れないところだと思われます。)
 
 
ところが、Basic認証の設定のために baserCMSが動かなくなってしまったため、仕方なく再インストールし直してみたところ、今度は「internal_encoding」が設定されていないにもかかわらず、本文エリアの入力エリアが表示されるようになっていました。
 
 
単純に PHPの設定を変更しただけでは直らない場合もあるようです。
その場合は、手間にはなりますが、ブラウザのキャッシュを削除する、baserCMSを再インストールし直す、といったことを試してみる必要がありそうです。
 
 
あまり、はっきりと「これです!」という原因を追究するレポートにはなっておらず申し訳ありません...

 - baserCMS

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

baserCMS トップページのニュースの部分をメンテナンスしたい場合

トップページのニュース部分をメンテナンスする場合の具体的な方法をサンプルソースを用いて解説しています。

baserCMSをほかのサーバ、環境にコピーする場合

baserCMSを他のサーバ、環境にコピーする場合の設定方法について説明します。

baserCMS getCategoryListの使い方について

baserCMS getCategoryListの使い方についての詳細説明です。公式サイトの説明では分かりにくい部分を補足説明しています。

baserCMSでオリジナルのデータベースから情報を取得する場合

オリジナルで作ったテーブルから情報を取得し利用する場合はプラグインとして機能を拡張することで対応出来ます。その方法について説明しています。

baserCMSは 3種類のデバッグモードが用意されています

デバッグモードは3種類あります。デバッグモードにすることでキャッシュされなくなりますので、開発の際には必須の設定です。

baserCMS ID以外のカラムでアソシエーション(連携)をさせる場合

baserCMSで ID以外のカラムでアソシエーション(連携)させる方法と注意点を解説しています。CakePHPとは動作に差異があり注意が必要です。

baserCMS getCategoryの使い方について

baserCMS getCategoryの使い方についての説明です。公式サイトの説明ではわかりにくいところを補足説明しています。

baserCMSで開発環境と公開環境でドメイン、フォルダが変わる場合の不具合

baserCMSで開発環境と公開環境でドメインが変わる場合は URLに絡む設定を変更する必要がありますのでその解説です。

baserCMS お問い合わせフォームのボタンを画像に変えたい場合(ボタンのテキストを変えたい!っていう場合も)

お問い合わせフォームのボタンを画像に変えたい場合、ボタンのテキストを変えたい場合、それにまつわる関連の解説をしています。

baserCMS 3系でテーマが変更されないのはキャッシュが原因

baserCMS 3系ではキャッシュの処理が原因でテーマを変更したけども変更されないという不具合があります。