エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


baserCMS サイト管理者権限でファイルアップロードを行う・権限設定の詳細について

      2014/06/26

baserCMSでの権限管理について

 

ファイルのアップロードで問題が発生

 
admin権限、システム管理者権限でファイルをアップロードすることは問題ないのですが、operators権限、サイト運営権限でファイルをアップロードしようとするとエラーが発生して先に進めない状況が生まれます。
 
それに対して、公式フォーラムで下記の様に説明がされています。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=547&forum=5
 
しかし、そもそもどこでその設定を行うのかが分かっていない人にとっては、これだけ見てもどこに「/admin/uploader_files/*」を設定するのかが分かりません。
 
私もこのページを見つけて参考になるとは思いましたが、何処に対応すればいいかが分からないため、どうすればいいかさっぱりわかりませんでした。
 
 

ユーザグループ一覧で権限設定

 
そして、いろいろ調べた結果、アクセス制限の設定管理ができるページがあることが分かりました。
 
その場所は、右上の「システムナビ」-「ユーザグループ一覧」を選択し、ページを表示させます。
そして、一覧の中の一番左の列の中に鍵のマークが付いてと思います。
 
 
それをクリックすると、サイト運営権限ユーザに対する権限設定の一覧が表示されますので、そこに権限を追加して設定を行います。
 
また、baserCMS 2.1.2では、追加する「URL設定」は、「/admin/uploader/uploader_files/*」です。
上記 URLでは「/admin/uploader_files/*」と書かれておりますが、この設定ではうまく動きませんでしたね。この書き込みがされているのは、1.6.15のバージョンについてですので、それから変わったのかもしれません。
 
 

権限設定の参考サイト

 
また、権限全般について設定の理解について、下記のサイトも参考になるのではないかと思います。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=937&forum=3#forumpost3884
 
こちらの質問自体は、postgreSQLの問題に起因する質問ですが、サイト管理者権限でブログを管理する場合の権限設定についても理解できるでしょう。
 
例えば、ブログ IDが 2のブログの権限を付与するには、
 /admin/blog/blog_posts/*/2/*
の様に設定することで、サイト管理者権限でもブログの管理ができるようになります。
 
「/2/」の前の「*」は、edit、index、addなどの機能が入ります。
一覧、追加、削除すべての機能を利用できるようにするために「*」を追加います。
「/2/」の後ろの「*」は、ブログの記事 IDが入ります。すべての記事の更新を可能にするため「*」を設定します。
 
ただ、これだけでは「保存前確認」(プレビュー)の機能は利用できませんので、プレビューもできるように追加しましょう。
 /admin/blog/preview/2/*
上記の例と同じく、「/2/」はブログの IDですので、適宜変更してください。また、「/2/」の後ろの「*」はブログの記事 IDになります。
 
 
ただ、「/admin/blog/blog_posts/*/2/*」を設定してしまうと、admin権限で更新した記事も staffが更新することができるようになってしまう点は注意が必要です。

 - baserCMS

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

baserCMSでオリジナルのデータベースから情報を取得する場合

オリジナルで作ったテーブルから情報を取得し利用する場合はプラグインとして機能を拡張することで対応出来ます。その方法について説明しています。

baserCMS getCategoryの使い方について

baserCMS getCategoryの使い方についての説明です。公式サイトの説明ではわかりにくいところを補足説明しています。

baserCMS 画面が真っ白になる不具合があった場合の対応の一つ

baserCMSで画面が真っ白になる不具合があった場合の対応方法の説明です。PHPでエラーが起こっている場合がほとんどですが、その対処方法です。

ロリポップで baserCMSを利用する際の Basic認証の設置には注意しましょう

ロリポップではBasic認証を設置する際に.htaccessを書き換えますがbaserCMSで利用する処理も上書きされます。その対処方法の解説です。

baserCMSのメルマガで当サイトが紹介されていたようです

baserCMSのメルマガで当サイトが紹介されていたようです。非常にありがたく、嬉しく思っており、今後も baserCMSが少しでも広がっていくお手伝いをさせていただければ、と思っています。

baserCMS 3系でテーマが変更されないのはキャッシュが原因

baserCMS 3系ではキャッシュの処理が原因でテーマを変更したけども変更されないという不具合があります。

baserCMS getCategoryListの使い方について

baserCMS getCategoryListの使い方についての詳細説明です。公式サイトの説明では分かりにくい部分を補足説明しています。

baserCMSでwp_is_mobileと同じスマホ振り分け関数を実装

baserCMS版 wp_is_mobile関数です。Google Adsenseの規約対応のためにも必要な関数です。

baserCMS ID以外のカラムでアソシエーション(連携)をさせる場合

baserCMSで ID以外のカラムでアソシエーション(連携)させる方法と注意点を解説しています。CakePHPとは動作に差異があり注意が必要です。

baserCMS 詳細エリアが入力できない(詳細エリアの WYSIWYGエディタが起動しない)

baserCMS 詳細エリアの WYSIWYGエディタが起動しない場合の解決方法の参考サイトと、それでも直らない場合の最終手段の説明です。