エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


3分でスマホスタンド/タブレットスタンドを段ボールで自作してみた

      2017/03/12

超簡単・3分でタブレットスタンドを段ボールで自作

 

段ボールでタブレットスタンドを作ってみた

 
段ボールで作るタブレットスタンドは、作業時間わずか 3分。材料費 0円。
 
出来上がったのはこれ。
 
20150203_pc_01
 
いざ出来上がった時は非常に感激しました。
家にある材料で 3分程度で実用的なタブレットスタンドができたわけですから!
 
 
20150203_pc_02
 
ちなみに、必要な道具は上の通り。
カッティングマット、スチール製の定規、カッターナイフ、ペンです。
 


 
 
でも、その時点ですでに悲劇(喜劇?)の足音が忍び寄っていたのです...
 
ちなみに、Windowsタブレットの本体の記事は「超便利・WindowsタブレットLenovo Miix 2 8を買ったのでレビュー」に書いています。
 
 

段ボール版のタブレットスタンドの弱点

 
実家に帰省するためにタブレット、キーボード、段ボール製のスタンドをひとまとめにしてカバンに入れて移動しました。
 
そして、新幹線に乗って一息ついたので、おもむろにカバンを開けて、意気揚々と段ボールでできたタブレットスタンドを立て、タブレットを置いてみたところ何か様子がおかしい...
 
タブレットがじわーっと傾いていくのです。
 
20150203_pc_11
 
よくよく見ると、段ボールのスタンドの足の根元が曲がっているのです。
そして、そこには亀裂があり、その亀裂が原因で折れ曲がっているのです。
 
何たることだ...
 
こうして、第一弾の段ボールのタブレットスタンドは半日の短い期間で使命を終えたのでした... 残念!
 
ですが、貴重な情報をもたらしてくれました。
これによって第二弾の段ボールスタンドが出来上がりました。
 
 

段ボール版のタブレットスタンド第二弾

 
段ボールのタブレットスタンド第二弾が出来上がりました。
 
20150203_pc_03
 
工夫をしたポイントは、段ボールの向きです。
 
20150203_pc_03
 
ちなみに、作るときのポイントは、半分に折ってから切ることで簡単に左右対称に作れます。
 
 
第一弾の段ボールは縦に使って作りましたが、これでは細い脚の部分が弱くなってしまうことが判明しましたので、第二弾は横に使って作りました。
 
もっと丈夫に作るには、段ボールを縦横に貼り合わせたうえで使うほうがいいでしょう。
もしくは、足の部分に竹ひご、竹串なんかを突き刺して補強するとより良いものになるでしょう。
 
 

100円ショップで買った写真スタンド

 
ただ、自作をせずとも 100円ショップには便利なものがいっぱい売っています。
 
20150203_pc_05
20150203_pc_06
 
2個で 100円なので 1個 50円です。
これならばそもそも折れる心配をせずに済みます!
 
 
自宅で使うならイーゼルなんかもいいでしょう。
こちらも 100円ショップで売っています。
 
20150203_pc_07
 
イーゼルの方が角度を自由に変えられますので使い勝手はいいのですが、台の部分が前に出ていますので、持ち運びを考えると写真立ての方が平たくなりますので優位性がありますね。
 
 

スマホ/タブレットスタンドの種類

 
スマホスタンド/タブレットのスタンドはいくつかの種類があります。
 
今回、タブレットを買ってスタンドをどうしようかと悩んだ経緯を記録にしたいと思います。
 
 

自立が可能なタブレット・タブレット

 
そもそも別途スタンドが必要ない自立が可能な機能がついているタブレットも存在しています。
その最たる例が Microsoftの Surfeceでようか。
 
この場合は、そもそもスタンドをどうしようか、という心配は必要ありません。
 
20150203_pc_08
 


 

タブレットケースをスタンドに

 
スマートフォンのケースと違って、タブレットケースの場合は、持ち運びの際に画面を保護するためのフタがついているものも多く存在していて、そのフタをスタンドとして利用できるようになっているケースも多く見かけます。
タブレットをケースに入れて使う方々は別途スタンドを必要とせず、大体常に一緒に持ち運べるため、自立可能なタブレットと遜色ない使用感覚になるでしょう。
 
具体的には、iPadのオフィシャルなケースはこのタイプになるでしょう。
 
20150203_pc_09
 


 

キーボードにタブレットスタンド機能を

 
スタンド機能がついたキーボードも存在しています。
 
タブレット単独でキーの入力は可能ですが、長文を入力するにはやはりキーボードが欲しくなります。
そして、スタンドが必要な場面を考えると、キーボードにタブレットのスタンド機能がついていることは非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
 
かくいう私も最初はキーボードにスタンド機能が付いたものを考えていました。
ただ、キーボードにスタンドがあるかなしかでキーボードを絞り込んでしまうとキーボードの選択肢を狭めてしまうため、スタンド付きを条件としないほうがいいかもしれません。
 
20150203_pc_10
 
 

単独でタブレットスタンドを用意する

 
何かの周辺機器にタブレットスタンドの機能を求めるのではなく、単独でタブレットスタンドを用意する方法もあります。
今回私が採用した方法です。
 
私もそうですが実際問題として、タブレットスタンドとしてわざわざ専用のスタンドを用意する必要はなく、何か立てかけられるものさえあればいいワケです。
一緒に持ち運ぶものが一つ増えるという欠点はあるものの、ケースやキーボードを選択する際に選択肢を狭めてしまうデメリットを解消することができるメリットもあります。
 
また、実際に探す場合は 100円ショップでも事足りますが、フランフランや無印良品などの生活雑貨のお店や画材を扱っているお店などで探す方がお洒落なものを見つけられる可能性はあるんじゃないかと思いますね。

 - 周辺機器

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

UPS(無停電電源装置)の廃棄は鉛蓄電池式でもビックカメラで引き取ってもらえる
UPS無停電電源装置の鉛蓄電池式バッテリーの廃棄処分はビックカメラに持っていけばOK

UPSに使われている鉛蓄電池が寿命を迎えた。どうやって処分(回収)すればいいのかを調査した結果、「制御弁式(シール形)」ならビックカメラの店頭の回収ボックスに入れるだけでOKと判明!

スマホなどのリチウムイオン電池を限界まで使ってみた!結果は……ES8258

スマホなどにも使われているリチウムイオン電池を充電すらできなくなる限界まで使い続けて見たらどうなるのか?実際に使ってみた結果ある変化が起こって終了した!

超便利・WindowsタブレットLenovo Miix 2 8を買ったのでレビュー

WindowsタブレットのLenovo Miix 2 8を買った。週末などに泊りがけで出かけた先でPCの代わりになる端末が欲しくて買ったのだが、非常に満足。

愛用しているが故の JINS PC!!洗うの??洗うでしょ!?えっ??

愛用している JINS PCなので汚れもよく付く。でもめがね拭き自体が汚れてきたので拭いても汚れが取れない。そんなときは!

日本語配列折りたたみ式Bluetoothキーボード「MOBO Keyboard(AM-KTF83J)」をレビュー
日本語配列折りたたみ式Bluetoothキーボード「MOBO Keyboard(AM-KTF83J)」をレビュー

折りたたみ式キーボード「MOBO Keyboard」を購入。選んだ理由は日本語配列だから。キーストロークやBluetoothの設定などはキーボードとして必要十分なレベルで備わっている。

コンパクトキーボード・KEK-EA9AU・FKB1420の魅力

コンパクトのフルキーボード(JIS規格・日本語 109キーボード)は日本人サイズのキーボード。ショートカットも押しやすく女性や子供にも優しいサイズ。その魅力を解説。

BSUAPS201・BSUAPS2B02 IVを買ったのでレビューを!

PS2-USBの変換コネクタのBSUAPS201・BSUAPS2B02 IVを買ったのでその使い勝手のレビューです。便利です。