エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


日本語は2バイト文字?3バイト文字?

      2017/03/07

文字コードは UTF-8が主流に

 
前回の日記の最後に少し文字のバイト数の件を書きましたので、ついでに今日は文字のバイト数のお話です。
 
最近の Webサイト製作、PHPのプログラム開発は Unicodeでの開発がほとんどで、以前ほど文字コードによる文字化けに悩まされることは減って来ているのではないかと思います。
また、かつて、半角カタカナは非常に厄介な問題でもあったわけですが、こちらも技術の進歩でかなりの部分問題なく対応されて来ています。
 
 

日本語は 2バイトではない

 
そんなわけで、最近はあまり文字コードのことを気にしなくなりつつあるわけですが、今日の日記の主題は「日本語の 1文字は果たして何バイトなのだろうか?」ということです。
 
 
SHIFT-JIS、EUCを主に使っていた頃は、全角文字は 2バイト文字とも言われるように、1文字は 2バイトだったわけです。
ですが、Unicodeなるとやや事情が異なってきてしまいます。
 
Unicodeでもこれまでと同様 2バイトのものもありますが、文字によっては 3バイト、4バイトのものが存在するわけです。
 
詳しくは、下記のサイトが参考になりました。
PHPのstrlen関数で全角文字が3バイトになる件
 http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/blog-entry-421.html
 
 
そして、「文字ごとにバイト数が違う場合、どのような影響があるのか?」ということについては、フォームなどから文字を入力してもらう際に行う文字数チェックで、意図しない結果になる可能性が出てくる、というわけです。
 
PHPで文字数をチェックする際には「strlen」で文字のバイト数を取得して計算するわけですが、文字によって返ってくるバイト数が違ってくるために、一概に「入力は何文字まで」と言う制限が出来なくなってしまうわけです。
 
DBに日本語を保存する場合、char型などで桁数を指定しようとした場合にも不具合が起こる可能性があるわけです。
 
 
詳しい説明などは書きのサイトなどが参考になるかと思いますのでご覧いただければ、今後の参考になるかと思います。
 
日本語文字列のバイト数取得にstrlenだけではダメな理由-PHP
 http://www.cpa-lab.com/tech/0144
 
Script雑感
 http://zombiebook.seesaa.net/article/33192046.html
 
 


 

2014.06.26 追記

 
日本語のバイト数については、MySQLなどのデータベースを構築する際にも関わってくる問題です。
MySQLでの日本語のバイト数の扱いについては「MySQLのInnoDBでUniqueキーは最大767バイト」に記事を書いていますので、参照してください。

 - プログラミング・Web関連技術

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

.htaccessのmod_expiresでブラウザキャッシュで高速化でSEO対策!

Page Speed Insightsの指摘事項のファイルのブラウザキャッシュの設定方法。解説もしてるけど、.htaccessにコピペするだけの簡単設置で効果抜群!SEOにも威力を発揮!

コピーコンテンツ対策.htaccessで直リンク禁止しリダイレクトで対応

不正なコピーコンテンツからの直リンクを拒否する.htaccessの設定方法。拒否するサイトを指定、許可するサイトを指定する方法、単純な拒否と画像の差し替えを解説。

SyntaxHighlighterを導入してソースコードを見やすくしてみました

PHP、HTMLなどのソースコードをブログで紹介するとき、SyntaxHighlighterを利用することで見やすく提供することが出来ます。

mod_pagespeedでWebサイトを超簡単高速化・Google謹製の最終兵器

Webサイトの表示スピード高速化の最終兵器、Google謹製mod_pagespeedの解説です。レンタルサーバではX-Serverでしか利用できませんが、ワンクリックで高速化します。

Pythonをコマンドラインで実行。全角文字(日本語)を引数にする場合の対処方法

Pythonをコマンドラインで実行する際、引数を付与して実行する方法の解説。その時問題となる日本語(全角文字)を利用する方法を解説。Windows環境での解説。

エックスサーバーで独自SSLは永久無料で取り放題。利用方法と理由を解説!

エックスサーバーでは独自SSLが無料でいくつでも設置できるように!しかも、国、都道府県などの数項目の入力と数クリックだけという超簡単!SSL化しない理由がない!

CentOS環境に ntpdをインストールして自動的に時刻を取得する設定にする
CentOS環境に ntpdをインストールして自動的に時刻を取得して合わせる設定にする

VirtualBoxに構築した CentOSの環境の時計がずれているとき、ntpdをインストールし、時計を合わせる方法を解説。NTPサーバを指定する方法や ntpdを自動起動する設定も解説。

サイト更新、引越時に.htaccessでリダイレクトする方法解説

サイト更新,引越しなどでサイトのURLが変わった場合のリダイレクトを.htaccessのRewriteEngineを使って処理する方法の解説です。

Beautiful Soupを利用してPythonでスクレイピングを行う環境構築方法の解説

BeautifulSoupはPythonでスクレイピングを行う際に便利なツール。インストール方法も簡単。ただ、事前にpipのインストールが必要でその解説もしてます。

X Serverへの引越しの注意点まとめ。ロリポップとの違いと対処方法 6事例

ロリポップからX Serverに引越し。ロリポップとX Serverの違いに注目することでX Serverの設定方法を明確にします。またX Serverならではの設定ポイントなども解説。