エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


Googleマップの企業名検索で出る人気キーワードを変更する方法を探る

   

Googleマップの企業名検索で表示されるキーワード

 

Googleマップの表示される情報の編集の確認

 
Googleマップで企業名などで検索した場合、企業名の下に表示される「人気キーワード」を希望のものに変更することができるのかどうか調べて見ました。
 
20141224_google_01
 
上記の地図は、Webサイトのデザインの際にもよくお世話になっている「アマナホールディングス」で検索した場合に表示される地図ですが、社名の「(株)アマナホールディングス」の下に表示されている「ストックフォト・代表取締役社長」の部分のお話です。
 
 
【結論】
Googleマップの人気キーワードは
ユーザ側で変更することはできません。

 
 

Googleマップに表示される企業・店舗情報について

 
Googleマップに表示されている企業や店舗などの情報は、企業の担当者が編集した情報と Googleが勝手に編集した情報の 2種類があります。
 
しかし、その多くは Googleが勝手に編集した情報のままです。
 
もし、事業を行っている方や小売店などの店舗運営をされている方は一度検索してみる方がいいでしょう。
 
20141224_google_02
 
社名や店舗名で検索すると地図の左側には検索した企業や店舗の情報が表示されます。
 
これは、あなたが登録した覚えがない場合は、Googleが勝手に編集している情報です。
 
企業の Webサイトやサービスサイト、飲食店であれば「ぐるなび」や「食べログ」といったメディアなどから情報を収集し、分析して地図上に情報を登録するという手順で情報を編集していっています。
 
そのため、「ビジネスオーナーですか?」というリンクがある場合は、Googleが勝手に登録した情報ですので、正式な手続きを行ったうえで、社名や WebサイトのURL、住所、電話番号といった情報を登録するべきです。
そうすることで検索した方が誤った情報を目にすることもなくなり、さらに Googleマップからの集客も期待できるようになります。
 
また、ビジネスオーナーの登録には電話などによる確認が入りますので、誰でもなれるわけではありません。
 
 
また、「編集を提案する」をクリックすると各項目の間違いを指摘し、Googleに修正依頼を出すことができます。
ここに関しては、あくまでも提案ですので誰でもできますが、その提案が採用されるかどうかは Google次第です。
 
それらの変更できる項目の中には、この記事の趣旨である「人気キーワード」は編集が可能な項目には存在しません。
 
 
【サジェスト】
20141224_google_03
 
【関連キーワード(虫眼鏡)】
20141224_google_04
 
 
Googleで検索される情報をもとに Googleが自動的に編集しているキーワードになっていまして、Googleの検索エンジンで検索する際に表示されるサジェスト機能や、虫眼鏡(関連検索)機能と同じような位置づけになっています。

 - Google Swiffy・Google関連

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

Google Swiffyの使い方 【1】基本編

Google Swiffyの使い方 【1】基本編。Google Swiffyの使い方を説明するシリーズの 1本目として、基本的な使い方、仕組みを説明します。

Swiffyで変換されたファイルの Base64変換された画像を置換する方法

Swiffyで変換されたファイルの Base64変換された画像を置換する方法を解説。

Google reCAPTCHAのSite key、Secret keyの取得方法・20170408バージョン
Google reCAPTCHAのSite key、Secret keyの取得方法・20170408バージョン

ログイン画面や登録画面に出てくるreCAPTCHAの「私はロボットではありません」の実装には利用するサイトの登録が必要。その登録方法を詳細解説。設定ミスによる不具合の分類、解決方法を解説。

Google Swiffyの使い方 【5】Swiffyの画像を差し替える方法

Google Swiffyの使い方 【5】Swiffyの画像を差し替える方法を解説。

Google Swiffyの使い方 【3】Swiffyに FlashVars的にテキストを渡す方法(Swiffyでは扱えない文字「%」「+」「&」)

Google Swiffyの使い方 【3】Swiffyに FlashVars的にテキストを渡す方法(Swiffyでは扱えない文字「%」「+」「&」)

Google Analytics 時間帯別アクセス数を確認する方法

時間帯別アクセス数をカスタムレポートを使って集計する方法解説。1ヵ月分のレポートを時間帯ごとに集計してグラフ化する方法はデフォルトでは用意されていない。

GoogleのSNS・Google+とFacebookの違いと設定方法解説

GoogleのSNSであるGoogle+の特徴(Facebook、Mixiとの違い)を解説し、アカウントの設定方法の説明。

ブログを何時に更新?投稿時間でアクセス数をアップさせる方法

ブログの更新時間を調整してアクセス数をアップさせる方法の解説です。自分のサイトのアクセス状況を知ることも大切でそれによってわかることも解説しています。

Google Swiffyの使い方 【6】Swiffyの Flashムービー・Flashベクターを差し替える方法

Google Swiffyの使い方 【6】Swiffyの Flashムービー・Flashベクターを差し替える方法を解説。

ads.txtの設置方法解説。AdSenseの警告への対処と設置の確認方法
ads.txtの設置方法解説。AdSenseの警告への対処と設置の確認方法

ある日突然Googleがads.txtを設置せよと警告を発した。AdSenseの画面に真っ赤な警告が表れて戸惑ったが、ads.txtは簡単な1行のテキストファイルを設置するだけなので、作業をする気になれば簡単だ。