エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


Advanced custom Fieldsのフィールドグループを簡単に複製する方法

      2017/03/09

Advanced custom Fieldsのフィールドグループ複製方法

 

Advanced custom Fieldsにはフィールドグループ複製機能がない

 
WordPressのカスタムフィールドの設定には「Advanced custom Fields」が圧倒的に高機能で使い勝手がよく便利なプラグインです。
 
「Advanced custom Fields」に関する記事は以下などに書いています。
 「Advanced Custom Fields管理画面の全項目完全解説・カスタムフィールド決定版!
 「Advanced Custom Fieldsの全項目解説・公開側表示編集編
 「Advanced Custom Fieldsの関数の全部の使い方を調べてみた
 
ですが、Advanced custom Fieldsは一つ不満なポイントがあります。
それは、フィールドグループのコピー、複製するボタンが用意されていないことです。
 
 
例えば、「月極駐車場検索エース」というサイトを作りましたが、このサイトでは、駐車場の情報とオーナー・管理会社の情報を Advanced custom Fieldsを利用してカスタムフィールドで構築しています。
 
また、駐車場の情報にもオーナー・管理会社の情報にも「都道府県・市区町村・住所・地図」といった情報がありますので、どちらかを作った後に複製できたら便利なのになぁ、と思うわけですが、Advanced custom Fieldsのどこを探しても複製する機能は見つからないのです。
 
 
ですが、フィールドグループを複製をできないわけではありません!
 
というワケで、カスタムフィールドをフィールドグループごと複製する方法を解説します。簡単です!
 
 

Advanced custom Fieldsのフィールドグループ複製手順

 
管理画面の左メニューの中から「カスタムフィールド」-「Export」をクリックし「Export」画面に遷移します。
 
20160607_wp_01
 
この Export機能は、ほかのサイトでも同じようなフィールドグループを利用するときのための機能として用意されているようですが、これを利用して、複製を行います。
 
 

フィールドグループを XMLファイルとして Export

複製したいフィールドグループを選択し、「Export to XML」をクリックします。
ファイルを保存する画面が表示されますので、デスクトップなど適当な場所に保存してください。
 
 

XMLファイルのフィールドグループ名を編集

 
前項で出力した XMLファイルをテキストエディタなどで開きます。
 
40行目あたりに「<title>フィールドグループ1</title>」のような感じで「title」タグで囲まれたタイトルが記載されていますので、このタイトル名を修正します。
 
 
フィールド名が同じフィールドグループは登録することができませんので、このタイトルを変更しないと取り込むことができません。
取込みを行ったものが分かるような名前を付けましょう。もちろん、取り込んだ後に変更することもできます。
 
 

XMLファイルをインポート

 
「ツール」-「インポート」をクリックし、インポート画面から「WordPress」を選択します。
 
20160607_wp_02
 
「WordPress のインポート」画面に遷移し、「ファイルを選択」から先ほど「Export」したファイルを選択し、「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックします。
 
20160607_wp_03
 
20160607_wp_04
 
画面が遷移した上記のページでは、どのユーザでフィールドグループをインポートするかを選択します。
管理者権限のアカウントを選択し、「実行」をクリックするとインポートされます。
 
「添付ファイルのインポート」は気にしなくて問題ありません。
 
 
これで、インポートが完了しますので、「カスタムフィールド」から「フィールドグループ」の一覧画面に遷移して、フィールドグループが追加されていることを確認してください。
 
 


 

WordPress Importerをインストール

 
「XMLファイルをインポート」を実行する際に「WordPress Importer」がインストールされていない場合は、下記の画面が表示されますので、インストールを実行してください。
 
20160607_wp_05
 
「WordPress Importer」は、テーマの設定情報やプラグインの設定情報、投稿などを一括で取り込む場合など、WordPressに関連した情報を XML形式で取り込む際に必要となるプラグインです。
 
ただ、必要なときにあればいいプラグインですので、使い終わったら削除しても問題ありません。
 
 

Advanced Custom Fieldsの関連記事

 
Advanced Custom Fields管理画面の全項目完全解説・カスタムフィールド決定版!
Advanced Custom Fieldsの全項目解説・公開側表示編集編
WordPressのカテゴリやタクソノミーにカスタムフィールド項目を追加する方法
Advanced Custom Fieldsの関数の全部の使い方を調べてみた
Advanced Custom Fields(ACF)のアドオン・ギャラリーの使い方解説
Advanced Custom Fields(ACF)のアドオン・繰り返しフィールドの使い方解説
WordPressのカスタムフィールド、カスタム投稿、カスタムタクソノミーとは?
Advanced Custom Fieldsのカスタムフィールドの登録上限が max_input_varsに影響する問題の対処方法
Advanced custom Fieldsのフィールドグループを簡単に複製する方法
Advanced custom Fieldsの条件判定活用方法・フィールドグループ複製より便利

 - WordPress

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Comment

  1. 通りすがり より:

    私もACFのフィールドグループごとコピー出来たら素敵だなと思い、検索からこの記事に辿り着きました。
    とても簡単な方法ですね!

    ただ個人的なことで申し訳ないのですが、私が実現したかったのが、「Aというグループを複製してBというグループを作成して、Aと共存させるためにBのフィールド名を変更して同じ投稿タイプ内で使用する」ということだったので失敗してしまいました…。
    エクスポートしたものをそのままインポートするともちろん各フィールドのmeta_keyもそのままなのですよね…。
    meta_keyが重複するのでうまくいきませんでした。

    他の方法をまた模索してみようと思います。
    でもエクスポート機能を使ったことがなかったので参考になりました。ありがとうございました。

    • エス技研 より:

      通りすがりさん、コメントありがとうございます。
      ご連絡の件ですが、エクスポートした xmlファイルをテキストエディタなどで開いていただいて、その中の meta_keyも変更していっていただくと希望の状況になるんだろうな、と思います。
      xmlファイルをじっくり見ていただくと何が書いてあるのかがだんだんと分かってくるんじゃないかなぁ、と思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

EWWW Image Optimizerで画像の圧縮でWordPressを高速化

ページ表示の高速化に使うEWWW Image Optimizerの紹介です。英語で書かれているために取っつきにくいですが設定は3カ所。画像の圧縮もワンクリック。超簡単!

シンタックスハイライトの5システム比較のまとめ・WordPressでも使える

シンタックスハイライト5種の比較検討のまとめ記事。WordPressで使う目的だがプラグインの比較検討ではないのでどのサイトでも導入可能。

カスタムフィールドの検索処理をget_posts()関数のmeta_queryで作成しそれを解説

カスタムフィールドを条件検索・抽出する機能開発の解説。サンプルソースをコピペすればOK。詳細解説もあるのでカスタマイズもできる!

WordPressの投稿データ(記事データ)の管理方法

投稿の登録の方法、投稿データの管理方法の解説。MetaManagerなどのプラグインを入れた場合の入力ボックスを表示させる方法についても解説します。

WP Customer ReviewsでWordPressにオリジナルの口コミサイトを構築

口コミサイトを構築するためのプラグイン。独自フォームによるレビュー、評価点を投稿でき、入力項目の追加もできます。

WordPressの Link Managerでブックマーク(リンク)の管理を行う

ウィジェットのブックマーク(リンク)はプラグイン化された「Link Manager」を使って設定します。その使い方の解説です。

seesaaからWordPressに引越。インストールなど必要な全てを解説

seesaaブログからWordPressへの引越し解説。他のブログにはないseesaaブログからcanonicalとリダイレクトの設定方法を実装!

WordPressのプラグイン WP-DBMANAGERを使って PHP、CakePHP、baserCMSなどで作った Webサービスのデータベースも自動バックアップ

WP-DBMANAGERを使って WordPress以外の PHP、CakePHP、baserCMSなどで作った Webサービスのデータベースも自動バックアップする方法を解説。

Basic認証をファイル単位・URL単位で設定する方法の解説

Basic認証はフォルダ単位だけでなくファイル単位での設定もできるためログイン画面だけにBasic認証を設定することもできます。その解説です。

WordPressの functions.phpがある場所

WordPressのカスタマイズには大切な functions.phpですが、最初はその場所がどこなのか分かりませんのでその説明をしています。