エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


WordPressの Link Managerでブックマーク(リンク)の管理を行う

      2017/03/11

Link Managerでブックマーク(リンク)の管理を行う

 

Link Managerとは?

 
WordPressのウィジェットで管理をするサイドバー(サイドナビ)の中に編集をするブックマーク(リンク)の管理を行うプラグインです。
 
20140310_wp_01
 
このプラグイン「Link Manager」は、バージョン 3.5より古いバージョンまではデフォルトで付いている機能でしたが、3.5にバージョンアップする際に機能が削除され、利用する場合はプラグイン「Link Manager」をインストールして使うことになりましたので注意が必要です。
 
ただ、プラグイン化されてはいるものの、インターフェイスや機能は以前のものと変わりませんのでご安心ください。
 
 

Link Managerのインストール方法

 
WordPressのプラグインのインストールの解説は「WordPressプラグインの3つのインストール方法解説」に記事を書いていますので参考にしてください。
 
 


 

Link Managerのリンク設定

 
「Link Manager」をインストールすると、左側のナビゲーションに「リンク」が追加されます。
 
20140310_wp_02
 
「すべてのリンク」をクリックするとリンクの一覧が表示され、「新規追加」をクリックすると入力画面へ遷移します。
 
20140310_wp_03
 
名前:表示されるテキストを入力します。入力がない場合は、「ウェブアドレス」が編集されます。
 
ウェブアドレス:リンク先を入力します。入力がない場合は、エラーは表示されませんが保存もされません。
 
説明:入力エリアの下記に説明がある通り、リンクをマウスオーバーしたときに表示されるテキストです。必須ではありません。表示項目にすることもできます。
 
カテゴリー:リンクをカテゴリ分けして表示することができます。ここではそのためのカテゴリを設定し、選択します。ここのカテゴリは、投稿のカテゴリとは全く別物として処理されます。
 
リンクターゲット:選択肢にある通り、aタグの targetで指定する値を選択します。
 
自分とリンク先の関係/間柄(XFN):リンク先のサイトの著者・製作者とリンク元のサイトの著者・製作者との間柄を設定することができます。
それによって、検索エンジンや SNSなどがその関係を理解して適切な対応をしてくれます。
ただ、具体的にどんな対応をしてくれるのかは分かりません。また、特に指定しなくても何の問題もありません。 
※XFNについては、下記のサイトが参考になります。
 http://wpdocs.sourceforge.jp/XFN%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9
 
詳細・画像アドレス:リンクのところにバナー画像などを置きたい場合に記載します。
 
詳細・RSSアドレス:RSSの URLを編集します。
 
詳細・メモ:メモです。表示されませんので覚書の項目として利用します。
 
詳細・評価:リンク先のサイトをどのように評価をしているかを設定します。表示する際に表示項目として利用することもできます。また、表示させずにソートキーとして利用することもできます。
 
 

Link Managerのリンクをウィジェットに設定

 
上記画面でリンクの設定を行ったリンクの情報を表示するウィジェットの設定を行います。
 
ウィジェットの設定に関して確認したい場合は「WordPressのサイドバー(サイドナビ)はウィジェットで編集」を参照してください。
 
 
20140310_wp_04
 
ウィジェットの「リンク(リンクを表示 )」を表示させるウィジェットエリアにドラッグ&ドロップすると上記の設定画面が表示されます。
 
ここの入力画面も基本的に難しい内容はないでしょう。
 
リンクカテゴリーの選択:表示するリンクカテゴリを選択します。リンクカテゴリを設定していない場合は、「すべてのリンク」しかありません。
 
並び順:並び順を指定します。リンクの設定で「評価」を入力し、この並び順で「リンク評価」を選択することで任意の並び順を実現することができます。ただし、10件をこえる場合は「評価」だけでは並び替えきれません。同じ評価の中では「リンクID(表示されません)」順に並びます。
 
リンクの画像を表示」「リンクの名前を表示」「リンクの説明を表示」「リンクの評価を表示」は表示する項目を選定することができます。
 
表示するリンクの数:表示する件数を設定できます。
 
各設定を行い、「保存」をクリックすると公開ページにリンクが表示されます。

 - WordPress

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

Theme My Loginの旧バージョン(V6.4.17)のダウンロード場所の紹介
Theme My Loginの旧バージョン(V6.4.17)のダウンロード場所の紹介

Theme My Loginのバージョンアップ(V6.4系→V7.0系)で不具合が発生!問題を解消するには元バージョンにダウングレードだ!そんな時に必要となるV6.4系をダウンロードできるURLを紹介!

BJ Lazy LoadでWordPressを高速化!SEO効果絶大でPVもアップ!

Lazy Load系の処理を使い画像だけでなくiframe等表示スピードに影響があるものを総合的に対策。入れるだけで高速化するので使わない手はない!

BackWPupでバックアップ・全体バックアップ具体的設定例

BackWPupその7。ファイル、DB全体をバックアップする具体的事例での説明です。

WP jQuery LightBoxでWordPressの画像を簡単に見やすくする方法解説

画像のリンクに対して LightBox効果を簡単に追加するプラグイン。インストールして数項目にチェックを入れるだけで設定完了。属性を追加することで機能も追加できる。

WordPressのコメントスパム対策 3つのプラグイン

対策なしではコメントスパムがやってきます。その対策方針としてプラグインを提示しながら解説します。いずれかの対策は必須です。

Advanced Custom Fields(ACF)のアドオン・繰り返しフィールドの使い方解説

Advanced Custom Fieldsのアドオン・繰り返しフィールドについて解説。繰り返しフィールドは投稿者が入力フィールドを追加しながら情報を入力できるフィールドを提供。

WordPress・Contact Form7、MW WP Form共通 細かなデザイン調整方法

お問い合わせフォームプラグインの Contact Form7、MW WP Formにおけるラジオボタン、チェックボックスなどの見た目を調整する小技を紹介。

FC2からWordPressに引越しの際のデータ加工方法の解説

FC2からWordPressに引越しの際にデータを加工する必要がありますが、その加工方法の詳細を解説。秀丸の正規表現による置換を使い作業時間も軽減する方法や加工のポイントも解説。

Custom Field Templateで簡単にカスタムフィールドをフル活用

カスタムフィールドを簡単に設定するプラグイン。簡単にカスタムフィールドが管理で来て作業効率が数倍にアップします!

WordPressで特定のURL、ページ、ファイル単位でBasic認証を設定する方法

WordPressはURLはmod_rewriteにより疑似的に作られていますが、特定のページ、特定のURL、ファイル単位でBasic認証を設定する方法を解説します。ツールも紹介。