エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


Smart Update PingerでWordPressのPing・更新情報サービスを拡張する

      2014/06/02

WordPressの Ping・更新情報サービスと Smart Update Pinger

 

Smart Update Pingerとは?

 
Smart Update Pingerは、記事を投稿した際に実行される Pingの機能・更新情報サービスを改善させるプラグインです。
 
WordPressの Ping機能・更新情報サービスについては「WordPressのPing・更新情報サービス設定方法とPingサーバ」に詳しく書いていますので合わせて参照してください。
 
 
上記の記事にも書いていますが、WordPressの Ping機能には下記のような問題が存在します。
 
1.記事を新規公開した時だけではなく、更新した時も Pingを送信する
2.Pingの送信リストに重複があった場合は Pingも重複送信する
3.Ping送信済みの一覧がなく、送信の成功、失敗のログが残らない
4.セルフ Ping(内部リンクに対しての自サイトへの Ping)も送信する
 
 
そして、Smart Update Pingerは上記の問題点を解決してくれるプラグインです。
 
つまり、下記の機能を提供してくれます。
・Pingを送信するのを新規登録の時だけにする
・Pingの送信ログを出力してくれる
 
送信リストに重複があった場合にどうなるかは分かりませんが、新規登録時のみに Ping送信するのであれば、たとえ 2つ、3つ程度の重複であればスパム扱いされることはないでしょう。
 
※上記の記事でも書いていますが、この記事では正式名称の「更新情報サービス」ではなく「Ping機能」の名称を使って説明をしていきます。
 
 

Smart Update Pingerの設定の仕方

 
通常は、ここで Smart Update Pingerのインストールの仕方、設定の仕方を説明するのですが、Smart Update Pingerには問題があると判断しましたので、設定の仕方などは解説いたしません。
 
 

Smart Update Pingerの問題点

 
・WordPressオフィシャルサイトに登録されていない
・Smart Update Pingerのオリジナルサイトがすでにない
・Smart Update Pingerが最後に更新されて数年経っている
・環境によってインストールできない
 
 
最初の 3つの項目はほぼ同じ意味です。
 
Smart Update Pingerは、最後に更新されて 5年と言わない月日が経っています。
そして、Smart Update Pingerを作成した方が立ち上げたオフィシャルサイトは既に無くなっており、WordPressプラグインの公式ダウンロードサイトからも削除されていいます。
 
つまり、それは既に作成した方も提供を終了させており、サポートもすでに終了しているということです。
それは、誰もサポートをしていないということであり、インストールして動いたから使ってみる、というのは「WindowsXPのサポートは切れたけどもまだ動くからそのまま使う」と言っていることと同じようなことになるのです。
 
セキュリティの問題を始め、何か問題があったとしてもそれを修正してくれる方はもういない、ということなので、使っている方は今すぐ使うのを止めましょう。
 
 
また、私のローカル環境である XAMPP環境にインストールをしてみましたが、下記のような画面になり、うまく動作させることができませんでした。
 
20140528_wp_01
 
インストールした環境としては、↓こんな感じです。
   ■ OS:Windows7
   ■ XAMPP:3.1.0
   ■ PHP:5.4.7
   ■ MySQL:5.5.27
 
  ※この不具合が起こった場合の対処方法は
    「Smart Update PingerでWordPressにログイン不能
   で情報提供していますので、そちらをご覧ください。
 
 
では、どうするか。
 
 ・Ping機能の拡張プラグインを使うのを終了する
 ・Smart Update Pingerと同様な機能を提供しているプラグインを探す
 
後者の違うプラグインを探すを選択する方は、Smart Update Pingerと同じような機能を提供しているプラグインに「WordPress ping Optimizer」というものがありますので、そちらを使うといいでしょう。
 
そちらの使い方については、いずれ記事にしようと思っていますので、今しばらくお待ちください。
 
 

WordPressの Ping機能・更新情報サービスにはプラグイン不要なのではないか?

 
ただ、個人的には Pingの機能拡張のためのプラグインは必要ないのではないか、と考えています。
 
WordPressのPing・更新情報サービス設定方法とPingサーバ」で WordPressの Ping機能・更新情報サービスについて記述していますが、その最後に「WordPressの Ping機能の問題点に対する個人的な見解」として、使わなくていいのではないか、と思う見解を詳しく書いています。
 
WordPressの Ping機能はすでに十分で問題ないレベルの機能を備えているため、プラグインで何か機能を拡張することは必要ない、というのが私の見解です。
 
 
あくまでも自己判断にはなってしまいますので、万に一つでもスパム扱いされる可能性があるなら...と「WordPress ping Optimizer」を使うのもいいと思います。
 
Pingの送信履歴を見たいから「WordPress ping Optimizer」を使う、というのもいいと思います。

 - WordPress

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

WordPress 画面が真っ白になる不具合があった場合の対応の一つ

WordPressで画面が真っ白になる不具合があった場合の対応方法の説明です。PHPでエラーが起こっている場合がほとんどですがその対処方法です。

Rich ReviewsでWordPressに口コミサイトを簡単に構築する方法

口コミサイトに必要なレビュー投稿機能を提供するプラグインです。独自のフォームをショートコードで編集する自由度が高い設計で、平均点の表示も用意されています。

Advanced Custom Fields(ACF)のアドオン・ギャラリーの使い方解説

Advanced Custom Fieldsのアドオン・ギャラリーの解説記事。複数の画像を入力できる優れもので、画像のサイズ、容量などでの制限ができ、より厳密な管理が可能。

Category Order and Taxonomy Terms Orderでカテゴリ・タクソノミーのタームの順番を並び替える

標準機能では行えないカテゴリやタクソノミーの並び替えを行うプラグインCategory Order and Taxonomy Terms Orderの紹介です。

シンタックスハイライトの5システム比較のまとめ・WordPressでも使える

シンタックスハイライト5種の比較検討のまとめ記事。WordPressで使う目的だがプラグインの比較検討ではないのでどのサイトでも導入可能。

EWWW Image Optimizerで画像の圧縮でWordPressを高速化

ページ表示の高速化に使うEWWW Image Optimizerの紹介です。英語で書かれているために取っつきにくいですが設定は3カ所。画像の圧縮もワンクリック。超簡単!

WordPressのウィジェットでショートコードを使う方法add_filter

WordPressのウィジェットでショートコードを利用するには add_filter、do_shortcodeの関数を利用する必要があります。

BackWPupでバックアップ・Jobの設定・保存する情報の設定

BackWPupその2。Jobのバックアップの基本部分と対象の設定についての解説。

CSV Importerで WordPressにcsvを取込む

WordPressに csvファイルを取り込む CSV Importerの使い方の解説です。

WordPressのフォームプラグイン「MW WP FORM」でメールが送信できない不具合の対応方法
WordPressのフォームプラグイン「MW WP FORM」でメールが送信できない不具合の対応方法

WordPressでメールフォームと言えば MW WP Form!そのMW WP Formでフォームを作成したものの、エラーでメールが送信できない!その原因と対処方法を解説。エラーが発生する意外な盲点もある。