エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


CakePHP 2.3 コマンドラインからPHPのシェル実行の方法解説

      2017/04/29

CakePHPのプログラムをコマンドラインから実行する方法

 

CakePHPのプログラムをコマンドラインから実行する方法

 
CakePHPで Webシステムを作っている中で、cronなどで定期的に自動処理を実行したいと思う場面も出てくるでしょう。
 
CakePHPには、そんな時も CakePHPの処理を使ってコマンドラインから実行する方法が用意されています。
ここでは、その説明を行います。
 
 

CakePHPの 1.*系と 2.*系のシェルの作り方は全く違う

 
CakePHPの処理をコマンドラインから実行する際は、シェルという処理を使って作成をしますが、その作成の方法が CakePHPの 1.*系と、2.*系とで違っています。
 
ここでは CakePHP 2.*系の説明しかしませんが、1.*系の作成方法について知りたい方は、下記のサイトなどが参考になると思います。ファイルを置く場所も変っていますね。
 
 CakePHP 1.*系のシェルについて
 http://ucwd.jp/blog/570
 
 

コマンドラインから PHPを実行できるかの確認

 
CakePHP 2.*系のシェルの作成をする前に、1点確認です。
 
ここでコマンドラインから実行するコマンドは PHPのパスが通っていることを想定して書いています。
コマンドラインから PHPが実行できるかどうかを試すには下記のコマンドを実行してみるといいでしょう。
 

 
このコマンドは、PHPのバージョンを表示させる際に実行するものですが、下記の様に PHPのバージョンが表示されれば PHPのパスは通っていることが確認できます。
 

 
 
PHPのパスが通っていない場合は、PHPのパスを通す設定を検索していただいて、設定してください。 
 

CakePHPの 2.*系のシェルの基本的な作り方、使い方

 
ここから CakePHP 2.*においてシェルの作り方を説明していきます。
 
まず、標準出力するだけのサンプルを作ってみましょう。
 
/cake1/app/Console/Command/TestShell.php
——————–

——————–
 
ソース内にもコメントとして書いていますが「$this->out()」を利用して標準出力を行います。(コマンドを入力したコンソールに出力を返す処理です。)
 
そして、上記のサンプルで作成した CakePHPの shellをコマンドラインから実行する方法は、以下の通りとなります。
この実験は、Windowsの XAMPP環境で実行していますが、Linuxでも記述方法は同じです。
 

 
cake.phpファイルがあるディレクトリ(/{CakePHPがインストールされているパス}/app/console/)に移動した場合は、下記のコマンドでも実行できます。
 

 
一つ上位の親ディレクトリに移動した場合は、下記の様に相対パスの指定でも実行できます。(カレントディレクトリが /{CakePHPがインストールされているパス}/app/ にある場合)
 

 
このパスの指定のイメージは、bakeを行う場合と同じです。
例えば、カレントディレクトリが「/{CakePHPがインストールされているパス}/app/console/」の場合は、下記の指定で bakeを起動できることと同じです。

 
 
また、ここで cake.phpの引数として設定している「test」は、「/app/Console/Command/」フォルダの中にある「TestShell.php」を呼び出して実行することを指定していることになります。
 
ファイル名が「SampleShell.php」の場合は、「php cake.php sample」になります。
 
また、サンプルソースの中には、「function main ()」と「function test2 ()」とありますが、引数に何も指定しない場合は、「function main ()」の方がデフォルトとして実行されます。
ブラウザでアクセスして画面を表示させる際に引数がない場合は「function index ()」が呼び出されるのと同じイメージで、コマンドから実行する場合はデフォルトで「function main ()」が呼び出されると覚えておきましょう。
 
では、「function test2 ()」の方を実行する場合は、というと下記の様に「test」に続けて関数名(test2)を指定します。
 

 
 


 

CakePHPの 2.*系のシェルの作り方、使い方 その2

 
複数の単語を組み合わせたファイル名を付けた場合はどのようになるのか、の実験もしてみました。 
 
/cake1/app/Console/Command/TestFileShell.php
——————–

——————–
 
上記のプログラムを実行する場合、下記のいずれも OKでした。

 
また、関数を指定する場合は、下記の場合は、正しく関数「test_test」が呼び出されました。

 
ですが、下記のような記述方法では正しく関数「test_test」は呼び出されず「main」が呼び出されました。

 
当たり前と言えば当たり前ですが、関数名を「TestTest」とした場合は、「testtest」「TestTest」を引数にすると呼び出すことができ「test_test」とした場合は呼び出すことはできません。
CakePHPの命名規則上は、「test_test」が正しいのだと思いますが...
 
また、引数として指定した関数が存在しない場合は「main」が呼び出されるようです。
 
 

CakePHPの 2.*系のシェルに引数を渡す方法

 
CakePHPのシェルに引数(パラメータ、オプション)を渡す方法も 2.*系なって変更になっています。
 
こちらに関しては、また改めて実験をしてから記事にしたいと思いますが、下記の記事などが参考になるのではないでしょうか。
 http://karasunouta.com/blog/2012/10/07/cakephp2-shell-params/
 http://lab.adn-mobasia.net/?p=1014

 - CakePHP 3.x 4.x

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

CakePHP3で画像・ファイルのアップロード処理を自作・解説付き・その2
CakePHP3で画像・ファイルのアップロード処理を自作・解説付き・その2

ファイルのアップロード機能の自作サンプルコードとその解説のその2。アップロード機能に関連するファイルの更新や削除の処理や画像、フォルダのパスの指定方法などを含めて解説。

CakePHP3でcomposerを利用してライブラリ・プラグインをインストールする方法

CakePHP3でcomposerを使ってパッケージ(ライブラリ、プラグイン)をインストールする方法の解説。PHPを使うのはCakePHP3が初めてというような方への使い方から解説。

CakePHP4のフラッシュメッセージの表示場所、デザインを変更する方法を解説
CakePHP4のフラッシュメッセージの表示場所、デザインを変更する方法を解説

CakePHP4のエラーメッセージ、完了メッセージなどを表示するフラッシュ処理の解説。Controller、レイアウトファイル、テンプレートファイルでそれぞれ処理を指定する。

CakePHP 2.3で確認画面付きのお問い合わせフォームの作り方

CakePHPで確認画面付きのお問い合わせフォーム、メールフォームの作り方をサンプルを提示しながら解説。

CakePHP4で「app_local.php」「.env」を利用して環境ごとの定数を振り分ける方法
CakePHP4で「app_local.php」「.env」を利用して環境ごとの定数を振り分ける方法

CakePHP4で.env、app_local.phpに定数を定義してそれを呼び出す方法の解説。Gitでは管理せず本番環境と開発環境とで異なる定数を定義するためそれを利用する方法。

CakePHP3のCakeDC/UsersのUserHelperでログアウトやreCAPTCHAをカスタマイズ
CakePHP3のCakeDC/UsersのUserHelperでログアウトやreCAPTCHAをカスタマイズ

CakeDC謹製Usersプラグインの紹介。UserHelperを利用し、ログアウトのリンクや権限があるときのみ表示されるリンク、プロフィールページへのリンク、reCAPTCHAの設置方法などを解説。

CakePHP 2.3 Search Pluginで検索処理 その2表示件数を動的に変える方法

CakePHPの検索プラグイン Search Pluginの検索処理の中で動的に表示件数を変える方法です。

CakePHP3のバージョンを指定してインストールする詳細な手順を解説
CakePHP3、CakePHP4のバージョンを指定してインストールする詳細な手順を解説

CakePHP3のバージョンを指定してインストールする方法を詳細解説。CakePHP3のインストールはComposerを使うため設定もほぼ自動で完了。データベースの接続情報を記載すればアプリ開発のベースが整う。

CakePHP3で生の SQLの実行はConnectionManagerを使う
CakePHP3で生の SQLの実行はConnectionManagerを使う

CakePHP3で生の SQL文を実行する方法を解説。クリエビルダーを使う場合は TableRegistryを利用するが、SQLを実行する場合は ConnectionManagerを使う。プリペアードステートメントの使用方法も解説。

CakePHP3でassociatedを使って関連データをまとめて保存する方法(hasOne、hasMany、belongsTo)

CakePHP3で関連データをまとめて保存する方法。hasOne、hasMany、belongsTo等の関連データはassociatedを追加することでまとめて保存することができます。