エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


IEのHTMLソースを秀丸表示で共有メモリへのアクセスが拒否されましたで開けない問題への対処方法

      2014/06/23

Windows7の IEのソースを秀丸で表示しようとすると共有メモリへのアクセス拒否で開けない問題への対処方法

 

Windows7になると権限管理が原因でエディタで HTMLソースが開けない

 
Windows7の IEで、「ソースの表示」を秀丸で表示しようとすると「共有メモリへのアクセスが拒否されました。」とのエラーが表示され、ソースが表示されない問題への対処方法です。
 
この現象が起こった環境は下記の通り。
 
 OS:Windows7
 ブラウザ:Internet Explorer 10
 秀丸エディタのバージョン:8.22
 
また、IEのバージョンを 11にアップしても同様の不具合が表示され続けることや、下記のようなスレッドもあることから、IEのバージョンや秀丸による問題ではなく、Windows7の権限管理に起因する問題だと思われます。
http://maruo.dyndns.org:81/hidesoft/hidesoft_2/x27424.html(このサイトは既になくなっているようです)
 
 

エラーの現象の確認

 
Windows7の環境において、秀丸の「その他」-「動作環境」-「設定の対象:関連付け」-「ブラウザの関連付け」-「秀丸エディタのセットアップ」の画面において「Internet Explorerのソース表示に秀丸エディタを使用する」にチェックを入れることで不具合が発生します。
(同様に、インストール時に「秀丸エディタのセットアップ」の画面において「Internet Explorerのソース表示に秀丸エディタを使用する」にチェックを入れることでも処理としては同じなので、同様に不具合が発生します。)
 
状況としては、IEのメニューの中の「ツール」-「インターネットオプション」で表示される画面の「プログラム」のタブにある「HTMLの編集」の「HTMLエディター」のリストの中に秀丸エディタがある状態で発生します。
「HTMLエディー」で秀丸エディタを選択していなくても、そのリストの中のアプリケーションの一つとして登録されている場合に「共有メモリへのアクセスが拒否されました。」とのエラーが表示されてしまいます。
 
 
20140623_win_01
 
エラーメッセージは上記の通りですが、下記の様に表示されます。
———————————————–
共有メモリへのアクセスが拒否されました。
別のユーザーとして実行されている秀丸エディタが
起動されている可能性があります。
———————————————–
 
 

対処方法 その1 秀丸をリストから外す

 
20140623_win_02
 
20140623_win_03
 
この不具合を解消するには、まず一つには、上記の「秀丸エディタのセットアップ」の画面にて「Internet Explorerのソース表示に秀丸エディタを使用する」に付いているチェックを外して「完了」をクリックすることです。
 
これによって、エラーが発生しなくなります。
ただ、ご想像の通り、秀丸でソースを表示させることはできなくなります。
 
 

対処方法 その2 秀丸の動作権限を変更する

 
もう一つの解決方法は、秀丸の動作権限を変更する方法です。
 
「C:\Program Files (x86)\Hidemaru\Hidemaru.exe」を右クリックし、「プロパティ」を開きます。
※「Hidemaru.exe」へのパスは各自の環境で異なりますので、各自で確認してください。
 
20140623_win_04
 
「Hidemaru.exeのプロパティ」-「互換性」の画面にある「特権レベル」の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
これで秀丸でソースが表示されるようになります。
 
 
ただ、この設定をすることにより、ソースを表示をするときだけではなく、秀丸でファイルを開こうとするたびに「Windows7 で“次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?”」のダイアログが表示され、非常にウザったい状況になってしまいます...
(PCの再起動などでこれらが直るかどうかは確認していません。)
 
 

そもそもエラーが起こる原因は Windows7の権限管理が原因

 
なぜこのようなエラーが起こるのか、その理解をするためには下記のサイトが参考になるでしょう。
 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html
 
上記のサイトはアドビのサイトですが、Windows7ではアプリケーションの起動権限が管理されており、秀丸で IEのソースを表示させようとした場合に起動される秀丸の権限が影響して不具合が起こるものと思われます。
 
そのために、秀丸を管理者として起動する権限を与えることでこの問題が解消するのでしょう。
 
 
PCのアプリは専門ではありませんので、結果オーライ的な記事ですが、同じように悩んでいる方の参考になれば、と思います。
 
また、このあたりに詳しい方、詳しい解説をお願いしますっ!

 - システム開発関連技術

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

XAMPPの Apacheが起動しなくなった場合の対処方法

ローカルのXAMPP環境で Apacheが起動しなくなる原因の多くはポートのダブり。その対処方法です。

XAMPP本体や PHPのバージョンアップをせずにもう一つXAMPPをインストールして複数の環境を共存させる方法
XAMPP本体や PHPのバージョンアップをせずにもう一つXAMPPをインストールして複数の環境を共存させる方法

パソコンに簡単に LAMP環境を構築することができるパッケージソフト「XAMPP」。XAMPPのバージョンアップや、PHPのバージョンに合わせて複数の環境を構築する場合の手順を解説。

01__Windowsで .htaccessファイルを生成する方法を 5つ紹介
Windowsで .htaccessファイルを生成する方法を 5つ紹介

Windowsでは .htaccessファイルを生成するのは簡単ではない。その原因といくつかの生成方法を解説。新しくファイルを作る場合は「名前をつけて保存」すれば簡単。

Windowsに接続したBluetoothキーボード、マウスの突然動かない!つながらない!問題
Windowsに接続したBluetoothキーボード、マウスの突然動かない!つながらない!問題

Bluetooth機器がつながらなくなった!そんなときの対応方法についての解説。Bluetooth接続の電源を勝手にOFFにしないようにする設定を中心に、その他の不具合とその対処方法についても紹介。

XAMPP環境(ローカル環境)の sendmailからPHPメールを送信する設定方法

メールサーバが設定されていない、ローカルの XAMPP環境からメールを送信する方法の解説です。

Windowsで環境変数のパスの設定方法解説。不具合時のチェックポイントも紹介
Windowsで環境変数のパスの設定方法解説。不具合時のチェックポイントも紹介

Windowsで環境変数であるパス(path)の設定方法の解説。標準的な解説に加え、うまくいかない場合のチェック方法や別の設定方法の解説も。うまく設定できない状況は極力なくなるはず。

ロリポップで非常に大きなハッキング騒動がありました。

ロリポップで非常に大きなハッキング騒動がありました。その結果、影響を受けた内容と、それに対してどう対応したか、のレポートです。加えて、何でロリポップサーバを使っているかの紹介です。

Windowsのメモリ不足はUSBメモリに仮想メモリをおいて高速化

Windowsでメモリ不足の時はUSBメモリ上に仮想メモリ(ページングファイル)設定で解決します。

XAMPPとは?パソコンにローカル LAMP環境を簡単に設置する方法を詳細解説
XAMPPとは?パソコンにローカル LAMP環境を簡単に設置する方法を詳細解説

パソコンに LAMP環境を簡単に構築することができるパッケージ「XAMPP」。そのインストール方法を詳細解説。インストール後の不具合やカスタマイズ方法についても説明。

RSA暗号の仕組みがすっきりと分かった瞬間

RSA暗号の仕組みがすっきりと分かったその説明を交えながら、RSA暗号の解説をします。