エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


転職をしました!そして、このブログ復活です!

      2014/06/26

転職をしました!

 
前職の会社は 1年間だけでしたが、いわゆるブラック企業の典型的なひどい会社でしたので、個人的にはよく 1年間がんばった!という気持ちでいっぱいです(笑)。
 
前職の会社はソーシャルゲームを作っている会社で、そこでゲームの開発、運用を行っていました。
 
その前は、5年ほどディレクション、マネジメントを中心とした業務を行っていましたので、プログラム開発能力はゼロにまで戻ってしまっていまして、ブラック企業だと薄々分かっていてもそこを選ばざるを得ない状況もありつつ、とはいえ、勉強をさせてもらう時間をもらえてありがたい状況ではありましたね。(企業としての経営姿勢は論外でしたが。)
 
そして、そこで担当した Swiffyを使ったゲームの開発に絡んで、Swiffy関連のブログを書き始めたのがこのブログを始めたきっかけになります。
 
ただ、Swiffyの開発のプロジェクトは 2月頃に終了し、そして、今回転職もしたことで、大変申し訳ありませんが、これ以上 Swiffyのネタを書くことはできなくなると思われます。
 
 

CakePHP、PHPでの開発が中心に

 
で、転職して新しく入った会社は、CakePHPを中心の技術に据えて開発を行っている会社ですので、今後は、CakePHPを中心としたネタを展開していこうと思っています。
 
長年 PHPを使って開発を行ってきましたが、CakePHPを始めフレームワークを使うのは初めてでしたので、現時点では未知の世界に足を踏み入れたような感じではありますが、新しい技術を身につけていくのは喜びでもありますので、このブログでいろいろと情報提供していきながら楽しんで勉強していこうと思っています。
 
それでは、CakePHPの始まり始まり!!
 
ちなみに、CakePHPのバージョンは、2.3です。
まだまだ CakePHP 2.xの情報は足りない部分があると思いますので、それなりに役立ってもらえるものを書きたいな、と思っています。
 
今後ともよろしくお願いいたします。

 - ただの日記

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

わずか半日で Googleにインデックスされた!!!

わずか半日で Googleにインデックスされた!!!

消費税8%に増税で支払う1年間の税金増額分を計算してみた

消費税が8%に増税されることで1年間で実際に支払う増税額を自分なりの根拠を持って計算してみました。

FC2から WordPressに引越しをしました

FC2から WordPressに引越し。その理由とその決断に至るまでの経緯、移転の作業について説明しています。

初めまして。エス技研です。

エス技研の「技研」は、システムエンジニアリングとフィナンシャルエンジニアリングの …

技術ブログを書き続けて分かった意外なメリット2つ+α

技術ブログ書き続けて気づいた意外なメリットをご紹介。広告収入を目的に書き始めたブログでしたが、エンジニアとして大事なものを身に付いたという事実が!

サイトのアクセス解析結果 サイトによってブラウザの利用割合が全然違う

サイトによってブラウザの利用割合が違う状況を Analyticsの結果を用いて解説。