エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


転職をしました!そして、このブログ復活です!

      2014/06/26

転職をしました!

 
前職の会社は 1年間だけでしたが、いわゆるブラック企業の典型的なひどい会社でしたので、個人的にはよく 1年間がんばった!という気持ちでいっぱいです(笑)。
 
前職の会社はソーシャルゲームを作っている会社で、そこでゲームの開発、運用を行っていました。
 
その前は、5年ほどディレクション、マネジメントを中心とした業務を行っていましたので、プログラム開発能力はゼロにまで戻ってしまっていまして、ブラック企業だと薄々分かっていてもそこを選ばざるを得ない状況もありつつ、とはいえ、勉強をさせてもらう時間をもらえてありがたい状況ではありましたね。(企業としての経営姿勢は論外でしたが。)
 
そして、そこで担当した Swiffyを使ったゲームの開発に絡んで、Swiffy関連のブログを書き始めたのがこのブログを始めたきっかけになります。
 
ただ、Swiffyの開発のプロジェクトは 2月頃に終了し、そして、今回転職もしたことで、大変申し訳ありませんが、これ以上 Swiffyのネタを書くことはできなくなると思われます。
 
 

CakePHP、PHPでの開発が中心に

 
で、転職して新しく入った会社は、CakePHPを中心の技術に据えて開発を行っている会社ですので、今後は、CakePHPを中心としたネタを展開していこうと思っています。
 
長年 PHPを使って開発を行ってきましたが、CakePHPを始めフレームワークを使うのは初めてでしたので、現時点では未知の世界に足を踏み入れたような感じではありますが、新しい技術を身につけていくのは喜びでもありますので、このブログでいろいろと情報提供していきながら楽しんで勉強していこうと思っています。
 
それでは、CakePHPの始まり始まり!!
 
ちなみに、CakePHPのバージョンは、2.3です。
まだまだ CakePHP 2.xの情報は足りない部分があると思いますので、それなりに役立ってもらえるものを書きたいな、と思っています。
 
今後ともよろしくお願いいたします。

 - ただの日記

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

ビットコインなどの仮想通貨・暗号資産のお金の流れを単純化し誰が儲かるのかを図解
ビットコインなどの仮想通貨・暗号資産のお金の流れを単純化し誰が儲かるのかを図解

ビットコインのような仮想通貨・暗号資産の取り引きでのお金の動きを図に書いて、誰が利益を得るのかを解説。ゴールドラッシュで利益を得たリーバイスと同じ構図なのか?

現役プログラマの私が小学校のプログラミング授業は必要ないと考えるその理由
現役プログラマの私が小学校のプログラミング授業は必要ないと考えるその理由

小学校でプログラミングの授業が始まる。プログラムを組むことを覚えることが本質ではなく理論的な手順の組み立てのトレーニングをする授業という理解が必要だと思う。

技術ブログを書き続けて分かった意外なメリット2つ+α

技術ブログ書き続けて気づいた意外なメリットをご紹介。広告収入を目的に書き始めたブログでしたが、エンジニアとして大事なものを身に付いたという事実が!

YahooブログをWordPressに移行する方法はあるのか?!移行作業をやってみた

2019年12月15日にYahoo!ブログがサービスを終了する。ブログの記事を残したい場合はどこかのブログに引越しをする必要があるが、WordPressに引っ越したい場合の対応方法のアドバイス!

消費税8%に増税で支払う1年間の税金増額分を計算してみた

消費税が8%に増税されることで1年間で実際に支払う増税額を自分なりの根拠を持って計算してみました。

MTAネットワークの基礎(98-366)の資格概要と受験対策、参考書、勉強方法情報
MTAネットワークの基礎(98-366)の資格概要と受験対策、参考書、勉強方法情報

MTAネットワークの基礎(98-366)の受験対策の記事。資格試験のレベル感や参考書、勉強方法などを解説。MTAセキュリティ、LPICの資格試験などとの比較も行っている。

エンジニアは勉強し続けないといけないのか?否、ビジネスマンなら当然だと思う
エンジニアは勉強し続けないといけないのか?否、ビジネスマンなら当然だと思う

高い水準の給料を望むならば日々のちょっとした努力が必要。エンジニアに限らずビジネスマンなら当然。日々の少しの努力の積み重ねが大きな差を生む。その努力の興味が湧かないなら仕事を変える方がいいのかも。

MOSのEXCEL、WORDを受けてみた。合格に向けた勉強法と参考書、参考サイトの紹介
MOSのEXCEL、WORDを受けてみた。合格に向けた勉強法と参考書、参考サイトの紹介

MOS(Microsoft Office Specialist)のWORD、EXCELを参考書なしでネットの情報だけで合格を目指す!試験の概要、出題内容、練習問題用のサイトの紹介、試験の流れなど。

初めまして。エス技研です。

エス技研の「技研」は、システムエンジニアリングとフィナンシャルエンジニアリングの …

サイトのアクセス解析結果 サイトによってブラウザの利用割合が全然違う

サイトによってブラウザの利用割合が違う状況を Analyticsの結果を用いて解説。