エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


baserCMS 詳細エリアが入力できない(詳細エリアの WYSIWYGエディタが起動しない)

      2014/06/26

baserCMS 詳細エリアの WYSIWYGエディタが起動しない

 

WYSIWYGエディタが起動しない問題解決の参考サイト

 
baserCMSをインストールしただけなのに、最初から本文、詳細エリアの入力エリアが表示されない、という不具合がありました。
これについては、下記のように同じように不具合を抱えていた方がいたようで、下記の通りの質問と解決策を示している方がありました。
 
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=303&forum=4
http://basercms.net/develop/archives/9
 
また、ロリポップのサイトの下記、簡単インストールの 3番のところにも【php.ini設定の変更が必要な場合】として説明がされていました。
http://lolipop.jp/manual/user/applications-bc/
 
 

WYSIWYGエディタが起動しない問題解決の方法

 
ですが、私の環境では「internal_encoding」を変更しても「default_charset」を変更しても直りませんでした。
JavaScriptの処理が問題となっているならば、と思い、ブラウザを変更してみましたが、それでも直りませんでした。
また、PHPのバージョンを 5.2から 5.4にバージョンアップ行ってみましたが、それでも無理でした。
(おそらく、PHPのバージョンはこの問題とは関係ないと思われますが、ロリポップの php.iniの設定に関しては、バージョンが変わると変更できる項目も変わるため、それによって影響がないとも言い切れないところだと思われます。)
 
 
ところが、Basic認証の設定のために baserCMSが動かなくなってしまったため、仕方なく再インストールし直してみたところ、今度は「internal_encoding」が設定されていないにもかかわらず、本文エリアの入力エリアが表示されるようになっていました。
 
 
単純に PHPの設定を変更しただけでは直らない場合もあるようです。
その場合は、手間にはなりますが、ブラウザのキャッシュを削除する、baserCMSを再インストールし直す、といったことを試してみる必要がありそうです。
 
 
あまり、はっきりと「これです!」という原因を追究するレポートにはなっておらず申し訳ありません...

 - baserCMS

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

baserCMS トップページのニュースの部分をメンテナンスしたい場合

トップページのニュース部分をメンテナンスする場合の具体的な方法をサンプルソースを用いて解説しています。

baserCMS 3系でテーマが変更されないのはキャッシュが原因

baserCMS 3系ではキャッシュの処理が原因でテーマを変更したけども変更されないという不具合があります。

baserCMSをほかのサーバ、環境にコピーする場合

baserCMSを他のサーバ、環境にコピーする場合の設定方法について説明します。

baserCMS favicon.icoを変更したい場合

baserCMS favicon.icoを変更したい場合の参考サイトとそれでも直らない場合の対応方法についての説明です。

baserCMS ブログカテゴリーの表示を柔軟な形で取得する方法

baserCMSのgetCategoryListではなくもっと柔軟に利用できる方法でブログカテゴリを取得する方法をサンプルコードを用いて説明をしています。

baserCMS getCategoryListの使い方について

baserCMS getCategoryListの使い方についての詳細説明です。公式サイトの説明では分かりにくい部分を補足説明しています。

baserCMS 画面が真っ白になる不具合があった場合の対応の一つ

baserCMSで画面が真っ白になる不具合があった場合の対応方法の説明です。PHPでエラーが起こっている場合がほとんどですが、その対処方法です。

baserCMSでwp_is_mobileと同じスマホ振り分け関数を実装

baserCMS版 wp_is_mobile関数です。Google Adsenseの規約対応のためにも必要な関数です。

baserCMS getCategoryの使い方について

baserCMS getCategoryの使い方についての説明です。公式サイトの説明ではわかりにくいところを補足説明しています。

baserCMSでオリジナルのデータベースから情報を取得する場合

オリジナルで作ったテーブルから情報を取得し利用する場合はプラグインとして機能を拡張することで対応出来ます。その方法について説明しています。