エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


baserCMS ブログカテゴリーの表示を柔軟な形で取得する方法

      2014/07/03

baserCMS ブログカテゴリーの値を取得する方法

 

ブログカテゴリ取得の参考サイト

 
getCategoryListで取得した場合は、固定の HTMLが返ってきますが、それをもう少し柔軟な形で取得したい場合は、下記のサイトが参考になります。
http://www.guilz.org/2012/01/08/basercms-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%82%92%E4%BB%BB%E6%84%8F%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%8B/
 

ブログカテゴリ取得のサンプルコード

 
しかし、このサイトを見ただけでは何がなんだかよく分かりません!
なぜなら、PHP、HTMLで書かれているソースの部分が正しく表示されていないからです。
 
このページのソースを表示させると何が書かれているかわかりますが、PHPのソース、HTMLのソースの記述部分がブログの中のタグと混同してしまっておかしな見え方になってしまっています。
 
また、そのままではいくつかエラーが起こったために、下記のように修正をしました。
これをこのまま表示させる Viewファイルに記述してもらえれば OKです。
私の場合は、ブログの「nada-icons」というテーマの「news」というテンプレートを使っていましたので、「/baserCMS/app/webroot/themed/nada-icons/index.php」に追記しました。
 
それぞれページによって表示のさせ方も違うと思いますので、「<!– ここからコード出力 –>」の部分を修正していただきながら、ページごと必要な項目を調整してもらえれば、と思います。
 
———————————

—————————————

 - baserCMS

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Comment

  1. くりゅえる より:

    guilz.org 管理人のくりゅえると申します。この度はピンバックいただきましてありがとうございます。

    該当記事は当時使っていたソースコードのハイライトプラグインが不調となり、それを入れ替えた後に記事修正を失念していたため、大変見づらいままとなっておりました。(現在は修正済みとなっております)

    また、当時のBaserCMS 1.X系列での動作確認しか行っていないため、現在のバージョンではエラーが発生したとのことで、ご迷惑をおかけしました。最新版は既に追いかけていないため、該当記事よりこちらのページにまで、リンクを張らせていただきました。

    この度は記事へのご指摘をいただきまして、ありがとうございました。

  2. エス技研 より:

    くりゅえるさん、コメントありがとうございます。
    この記事は、昨年 10月に書いた記事で、動作確認を行った環境は baserCMS 2.1.2になります。(descriptionの見直しをしていたために再度 PingBackを送ってしまったようで申し訳ありません。)
    baserCMS 3系でも動作するかどうか確認し、改めて報告させていただきたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

baserCMSで開発環境と公開環境でドメイン、フォルダが変わる場合の不具合

baserCMSで開発環境と公開環境でドメインが変わる場合は URLに絡む設定を変更する必要がありますのでその解説です。

baserCMSをほかのサーバ、環境にコピーする場合

baserCMSを他のサーバ、環境にコピーする場合の設定方法について説明します。

baserCMS favicon.icoを変更したい場合

baserCMS favicon.icoを変更したい場合の参考サイトとそれでも直らない場合の対応方法についての説明です。

baserCMS 3系でテーマが変更されないのはキャッシュが原因

baserCMS 3系ではキャッシュの処理が原因でテーマを変更したけども変更されないという不具合があります。

baserCMSは 3種類のデバッグモードが用意されています

デバッグモードは3種類あります。デバッグモードにすることでキャッシュされなくなりますので、開発の際には必須の設定です。

baserCMSのメルマガで当サイトが紹介されていたようです

baserCMSのメルマガで当サイトが紹介されていたようです。非常にありがたく、嬉しく思っており、今後も baserCMSが少しでも広がっていくお手伝いをさせていただければ、と思っています。

baserCMS サイト管理者権限でファイルアップロードを行う・権限設定の詳細について

Admin権限以外の権限でファイルをアップロード、ページの更新をする際の権限設定の仕方と、権限設定全般についての設定のコツについて解説しています。

baserCMS getCategoryの使い方について

baserCMS getCategoryの使い方についての説明です。公式サイトの説明ではわかりにくいところを補足説明しています。

baserCMS getCategoryListの使い方について

baserCMS getCategoryListの使い方についての詳細説明です。公式サイトの説明では分かりにくい部分を補足説明しています。

baserCMSでサイトの構築をしてみることにしました

baserCMSでサイトの構築をしてみることにしました。baserCMSを選んだ理由とそれを XAMPP環境に設置する方法などを説明しています。