エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


Gitで「fatal: Authentication failed for ‘https://example.com/git_repositories/example.git/’」のエラーが出た場合の対処方法の一つ

      2019/02/24

Gitで「fatal: Authentication failed for ‘https://...’」のエラーが

 

「Authentication failed」のエラーに関する前提条件

 
私は、Redmineで Gitを運用しています。
(Redmineに Gitのリモートリポジトリを置いてあります。)
 
そのため、Githubとは若干違うかもしれないことをご了承ください。
 
 

「Authentication failed」のエラーですが認証エラーではない可能性も

 
新しいシステムの開発を行うにあたって、「Gitで基本的なデプロイ(push、pullで本番公開)環境を作る手順解説」の記事も書いているような感じで、新しく Gitの設定をしました。
 
そして、Redmineにあるリモートリポジトリからプログラム一式を取得するために「git pull origin master」を実行しました。
 
ですが、
fatal: Authentication failed for 'https://example.com/git_repositories/example.git/'
 
のエラーが表示されてプログラムのソースを取得することができませんでした。
 
エラーの内容は「’https://example.com/...’の認証に失敗しました。」というものです。
 
 
ですが、このエラーが出ても、「Username」「Password」が間違っているわけではない場合もあります。
 
間違っているのは、「remote.origin.url」リモートリポジトリとして登録している URLである場合もあります。
 
 
下記のコマンドで、Gitの設定内容を確認することができますので、下記コマンドを実行し、リモートリポジトリの URL「remote.origin.url」を確認してみてください。
 

 
 
リモートリポジトリの URL「remote.origin.url」が正しくない場合であっても「fatal: Authentication failed for 'https://example.com/...'」のエラーがでます。
 
ご注意ください。
 


 

「fatal: Authentication failed for ‘https://...’」のエラーが発生した経緯

 
fatal: Authentication failed for 'https://example.com/...'」のエラーは、「認証に失敗しました」というエラーですので、アカウントの設定に間違いがあるのかと思い、Redmineのアカウントの設定内容を散々調べました。
 
しかし、何をどう調べてもアカウントの設定に問題があるように思えないわけです。
 
そして、他の担当者のアカウント借りてログインを試してみた結果、それでも通らないため、アカウントの設定なのではなく、ローカル環境の Git、もしくは、それに関連する設定が正しくないのだと分かりました。
 
そして、さらに調査した結果、リモートリポジトリとして設定している URLが間違っていることに気づくことになったのです。
 
 
設定されている URLにアクセスし、認証が通らない場合はすべて同じエラーを出す処理になっているのだとすると理解はできます。
ただ、エラーの出し方がちょっと不親切だなぁ、という感じがして納得はできませんが。
 
 
同じことで悩む方が減ればいいな、と思い記事にさせていただきました。
 
 

Git関連の記事

Gitはフォルダ自体を管理対象にはできない。空のフォルダを設定する手順
.gitignoreを更新しても反映されないときは「git rm -r --cached .」でキャッシュを削除
.gitignoreで無視フォルダの中の特定のファイルを除外「!(否定文)」を使う場合の注意点
Gitで「fatal: Authentication failed for 'https://example.com/git_repositories/example.git/'」のエラーが出た場合の対処方法の一つ
Gitで基本的なデプロイ(push、pullで本番公開)環境を作る手順解説
 
その他の「git」に関する記事一覧
 
 

 - プログラミング・Web関連技術

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

mod_pagespeedでWebサイトを超簡単高速化・Google謹製の最終兵器

Webサイトの表示スピード高速化の最終兵器、Google謹製mod_pagespeedの解説です。レンタルサーバではX-Serverでしか利用できませんが、ワンクリックで高速化します。

Gitで基本的なデプロイ(push、pullで本番公開)環境を作る手順解説
Gitで基本的なデプロイ(push、pullで本番公開)環境を作る手順解説

開発進行中の環境、公開中の環境にGitを導入する。その基本的な手続きを解説。Gitの導入、ローカルリポジトリを作成。リモートリポジトリを利用し、本番環境にデプロイする手続きを解説。

.htaccessのmod_expiresでブラウザキャッシュで高速化でSEO対策!

Page Speed Insightsの指摘事項のファイルのブラウザキャッシュの設定方法。解説もしてるけど、.htaccessにコピペするだけの簡単設置で効果抜群!SEOにも威力を発揮!

PythonでURLの有無、存在をチェックするスクリプト

PythonでURLが存在するか否かのチェックスクリプト。ライブラリ「urllib2」を使い、指定のURLにアクセスしそのレスポンスコードを判別するという仕組み。

ロリポップからX-Serverに引越し。サーバの月額費用が増えても求めた理由は?

ロリポップからX-Serverに引越すその理由とは?SEOの観点からも少しでもサーバレスポンスが早いサーバが求められロリポップでは限界を感じたからです。

借りてはいけないレンタルサーバ実例4社・アルファメール・WEBアリーナ

餅は餅屋。サーバはサーバ屋が提供するサービスを利用するべきという記事で、具体例 4サービスを例にこんなサーバはNGと紹介しています。

PythonでMySQLへの接続ライブラリMySQL-pythonの簡単インストール方法

PythonはMySQLに接続するライブラリは別途インストールが必要。なのでMySQL-pythonライブラリのインストール方法とサンプルスクリプトで動作検証までを解説。

Selenium WebDriver、Pythonをインストールし Chromeの自動操作の環境構築手順のまとめ

Selenium WebDriverを使ってChromeを自動操作する環境を構築する手順のまとめ。使用するPythonのインストールから、サンプルスクリプトの動作確認までを詳細解説。

直リンクとは何か?直リンクとディープリンクの違いと著作権問題

直リンクは著作権違反なのか?議論の前にまず「直リンク」の意味を正しく理解しよう。直リンクは他のサイトの画像を読み込む、ディープリンクなど多様な意味がある。

ブラウザのキャッシュを活用するの対策!広告バナーを消して表示を高速化

あなたのサイトが遅いのはバリューコマースのバナーではないですか?バリューコマースのバナーを外すだけでmod_deflateとmod_expiresを設定するより効果があります!