エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


PHPのcURLでAPIやWebサイトへのアクセス方法。file_get_contentsとの比較

      2020/02/08

PHPの cURLで APIや Webサイトにアクセスする方法

 

file_get_contentsもあるけど cURLの方が細かな制御が可能

 
PHPのプログラムの処理の一つとして
・APIにアクセスをする
・Webスクレイピングをする
という場合には、PHPのプログラムから Webサイトにアクセスをする必要があります。
 
そんなときに「cURL(カール)」を使って Webサイトにアクセスする方法を解説します。
 
 
PHPから Webサイトにアクセスする場合は「file_get_contents()」を使うと簡単にページの情報を取得できますので便利です。
 
ですが、下記のサイトにあるように、「file_get_contents()」では厳密な制御が難しいという難点があります。
https://qiita.com/shinkuFencer/items/d7546c8cbf3bbe86dab8
 
個人的なツールを作成するときには file_get_contents()でも問題なくても、Webサービスを作成する場合にはトラブルにつながる可能性があるわけです。
 
そんなわけで、PHPから Webサイトにアクセスするときは、cURLを利用することをおすすめします。
 
 

cURLで Webサイトから情報を取得する関数の一例

 
cURLを利用して Webサイトにアクセスして、そのレスポンスを取得する関数としては下記のように記述できます。
先に紹介したサイトのサンプルソースをほぼそのままですが。
 

 
アクセスする URLをパラメータとして付与して関数を呼び出します。
JSON形式で結果を返してくれる APIにアクセスしたと想定すると、結果を配列で取り出すことができる、という仕組みのものです。
 
 

SSLでアクセス、UserAgentが必要なページへの対応を行った cURLの関数

 
ですが、このサンプルソースでは、2つの条件では正常に情報を取得することが出来ません。
 
・SSLでアクセスする必要があるページ
・UserAgentを必要とするページ
 
 
最近は、多くのサイトが SSLに対応してきまして、SSLでのみアクセス可能なサイトも増えてきました。
そのため、SSLでのアクセス対応は必須といえます。
 
また、自動プログラムによるアクセスやスクレイピングされることの対策として、UserAgentが設定されていない状態でのアクセスを拒否するサイトも存在しています。
 
というわけで、この 2つを対策してみましょう。
 
 
また、先のソースは APIにアクセスして JSONをレスポンスとして取得する想定でしたが、単純に HTMLを取得する場合もあるでしょうから、それを分岐した処理も加えてみます。(さらに、header情報のみを取得する処理も加えてみます。)
 
 

 
 
上記の「CURLOPT_USERAGENT」のパラメータとして指定している「USER_AGENT_TEXT」は、下記のような感じで定数として指定している想定です。
 

 
 

SSLでのアクセスが必要なサイトにアクセスしたときのエラー

 
SSLでのアクセスが必要なサイトにアクセスしたときに表示されるエラーの一例は、以下のようになります。
 

 
SSLでサイトにアクセスする際は、サーバ証明書のチェックを行いますが、上記のエラーは「サーバ証明書がありません」というものです。
そのため、先の設定では、SSLでアクセスする際もサーバ証明書のチェックを行わない、とするものです。
 
 
ですが、サーバ証明書を設置することで本来の SSLアクセスであるサーバ証明書をチェックしながら正常にアクセスをする方法もあります。
 
詳しくは下記の記事などが参考になるかと思います。
https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/4026
 
 

UserAgentがない状態でサイトにアクセスしたときのエラー

 
UserAgentがない状態でサイトにアクセスしたときのエラーは、サイトによってさまざまです。
そのため、こんなエラーが出ますという表現は意味を持ちませんが、この記事を書くきっかけとなったサイトでは下記のようなエラーがでていました。
 
PHPのcURLでAPIやWebサイトへのアクセス方法。file_get_contentsとの比較
 
上記のエラーは、「サポート外のブラウザです」ということですので、正しく見ることができるブラウザの UserAgentを指定してみるといいのではないか、と思います。

 - PHP・Smarty・ECCUBE

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

ファイル変更だけ!ECCUBEの本番から開発環境をコピーする手順を解説

ECCUBEを本番から開発環境をコピーする際の手順を解説。PGMメンテに必要な開発環境を構築する手順を解説。ECCUBEの仕組みは簡単なので作業は5分ほど。

複数銘柄を指定して株価チャートを一覧するツール公開

入力銘柄の5日間、3か月間、6か月間、1年間、2年間の株価チャートを一覧表示しますのでチャートで売買判断をするのに最適です。

PHPで配列の値をダブルクオーテーションで囲んでimplodeでカンマ区切りにする方法
PHPで配列の値をダブルクオーテーションで囲んでimplodeでカンマ区切りにする方法

PHPで配列の値を、preg_replace関数でクォーテーションで囲み、implode関数で「,(カンマ)」で区切ってテキスト化する方法。この方法であれば配列が空でも分岐の処理は必要なし!

Smartyの Syntax Errorの原因はスペースかも

Smartyのなかなか原因がつかめない Syntax Errorの原因はスペースかもしれません。

ECCUBEの管理画面のSSL設定をインストール後に変更する方法

ECCUBEをインストールした後から管理画面のSSL設定を変更する方法を解説します。config.phpファイルのHTTPS_URLとADMIN_FORCE_SSLの値を変更すればOK。

指定した数で文字列を丸める関数substr、mb_substr、mb_strimwidthの違い
指定した数で文字列を丸める(n文字目で…にする)関数substr、mb_substr、mb_strimwidthの違い

文字列を指定された数で抜き出すPHPの関数、substr、mb_substr、mb_strimwidthについての解説。似た関数だが引数の指定方法が違ったり、文字数がバイト数か文字数かも違ったり、注意が必要だ。

PHPのスクレイピングライブラリ「PHP Simple HTML DOM Parser」の使い方
PHPのスクレイピングライブラリ「PHP Simple HTML DOM Parser」の使い方

PHPのスクレイピングライブラリ「PHP Simple HTML DOM Parser」の使い方を解説。要素を取得する方法、そこから属性を取得する方法を解説。また、マニュアルにはない注意点なども解説。

ECCUBEの問い合わせフォームに任意の値を引数として渡す方法

ECCUBEのお問い合わせフォームに値を固有の情報を送りそれに基づいて処理をする方法を解説。ボタンの設置、受け取り側のテンプレート、プログラムのサンプルソースを提供。

CentOS6、7のPHPを5.3から5.6、7.0、7.1にバージョンアップする手順の解説
CentOS6、7のPHPを5.3から5.6、7.0、7.1にバージョンアップする手順の解説

CentOS6系、7系のPHPバージョンを5.3から5.6、7.0、7.1にアップする作業手順と解説。yum updateコマンドを使い作業時間は約10分。コマンドの解説や引数の意味なども解説しているので役に立つはず。

PHP range関数を使って階乗と重複組み合わせを計算

PHPの range関数を使って階乗と重複組み合わせを計算し、それを元に乱数発生器を作成しました。