baserCMS getCategoryの使い方について
2014/06/26
baserCMS getCategoryの使い方
baserCMSにはいろいろな関数が用意されていますが、その中の「getCategory」についての使い方の詳細です。
getCategory
http://basercms.net/reference_2/archives/16
上記サイトに説明はありますが、通り一辺倒な説明だけですので、
第一引数の
$post:ブログ記事のデータを指定します。ブログ記事を出力するループ内では「$post」と記述すれば動作します。
とありますが、ループの外で「$post」に代わる引数を指定したい場合はどうするの?と思いましたので、それを記述しておきます。
下記のように記述すれば情報を取得できます。IDがなくてもカテゴリ名を表示させることはできますが、リンクが正しく設定されません。
————————————-
1 2 3 4 5 6 7 8 |
$bbb = Array( 'BlogCategory' => Array ( 'id' => '2', 'name' => '2013', 'title' => '2013', ), ); |
————————————-
プログラムソースを丹念に追えば分かりはしますが、それではエンジニア以外のユーザが増えませんからね。
多くの方が使ってくれて、この baserCMSがもっともっとメジャーになってくれればいいなぁ、と思いながら書いています。
GoogleAdwords
GoogleAdwords
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!
関連記事
-
-
baserCMS 3系でテーマが変更されないのはキャッシュが原因
baserCMS 3系ではキャッシュの処理が原因でテーマを変更したけども変更されないという不具合があります。
-
-
ロリポップで baserCMSを利用する際の Basic認証の設置には注意しましょう
ロリポップではBasic認証を設置する際に.htaccessを書き換えますがbaserCMSで利用する処理も上書きされます。その対処方法の解説です。
-
-
baserCMS お問い合わせフォームのボタンを画像に変えたい場合(ボタンのテキストを変えたい!っていう場合も)
お問い合わせフォームのボタンを画像に変えたい場合、ボタンのテキストを変えたい場合、それにまつわる関連の解説をしています。
-
-
baserCMSでサイトの構築をしてみることにしました
baserCMSでサイトの構築をしてみることにしました。baserCMSを選んだ理由とそれを XAMPP環境に設置する方法などを説明しています。
-
-
baserCMS トップページのニュースの部分をメンテナンスしたい場合
トップページのニュース部分をメンテナンスする場合の具体的な方法をサンプルソースを用いて解説しています。
-
-
baserCMS favicon.icoを変更したい場合
baserCMS favicon.icoを変更したい場合の参考サイトとそれでも直らない場合の対応方法についての説明です。
-
-
baserCMS ブログカテゴリーの表示を柔軟な形で取得する方法
baserCMSのgetCategoryListではなくもっと柔軟に利用できる方法でブログカテゴリを取得する方法をサンプルコードを用いて説明をしています。
-
-
baserCMSでオリジナルのデータベースから情報を取得する場合
オリジナルで作ったテーブルから情報を取得し利用する場合はプラグインとして機能を拡張することで対応出来ます。その方法について説明しています。
-
-
baserCMSは 3種類のデバッグモードが用意されています
デバッグモードは3種類あります。デバッグモードにすることでキャッシュされなくなりますので、開発の際には必須の設定です。
-
-
baserCMS ID以外のカラムでアソシエーション(連携)をさせる場合
baserCMSで ID以外のカラムでアソシエーション(連携)させる方法と注意点を解説しています。CakePHPとは動作に差異があり注意が必要です。