エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


WordPressのウィジェットでショートコードを使う方法add_filter

      2014/07/06

WordPressのウィジェットでショートコードを実行する

 

ショートコードとは?

 
投稿ページや固定ページで PHPの実行結果を編集したい場合には add_shortcode関数を利用したショートコードを使用します。
 
そのショートコードの詳細な使い方については「WordPress投稿にPHPを記述するショートコードの使い方add_shortcode」に詳しく書いていますのでそちらをご覧ください。
 
 
2014.06.07 追記
ウィジェットの設定に関しては、「WordPressのサイドバー(サイドナビ)はウィジェットで編集」に書いていますので、併せて参照ください。
 
 

ウィジェットでショートコードを使えるようにする方法

 
上記の使い方の通り「functions.php」に 関数とショートコードを呼び出す add_shortcodeを記述すれば、投稿ページや固定ページでは PHPの処理を実行した結果が編集されますので、ウィジェットでも処理されるはず、と思っていたのですが、ウィジェットでは動かないのです。
 
実は、ショートコードをウィジェットで動かすためには、それ用の add_filterという記述をする必要があったのです。
 
それは、下記の 1行を functions.phpに追記することです。
 
————————————

————————————
 
 
add_filterを書いておけばいい、それが分かってしまえば実に簡単です。
 
上記の add_filterの 1行を記述する場所は functions.phpの中であればどこでも構いませんが、分からなくならないように、ショートコードの関数を記述する数行上くらいに書いておくといいでしょう。
 
 
ちなみに、functions.phpが置いてある場所は、下記のファイルになります。

 
詳しくは、「WordPressの functions.phpがある場所」にも記事を書いています。
 
 

ウィジェットでショートコードを使えるようにする方法・その2

 
ウィジェットにショートコードを記述した場合、ショートコードが処理されず、ショートコードのコードそのものが表示されてしまうのは、ショートコードのパース処理が通らないことでプレーンテキストとして見られてしまうことに原因があります。
 
そのため、下記のように、ショートコードを実行する関数を通すことで情報を取得し、echoで表示させる、という方法もあります。
 

 
※「shortcode1」は、「WordPress投稿にPHPを記述するショートコードの使い方add_shortcode」で作成したショートコードの関数です。
 
こちらの方法は、テンプレートでショートコードを表示させる際に利用する処理と同じですね。

 - WordPress

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Comment

  1. 江村 より:

    初めまして
    江村と申します。

    記事を拝見した中で質問がございます。

    私もウィジェットにショートコードを表示したいと考えています。

    add_filter(‘widget_text’, ‘do_shortcode’ );
    をfunctions.phpに記述し、
    ウェルカートのカートに入れるのショートコード
    [button_to_cart item=”h-001″ sku=”h-001-01″ value=””]
    をウィジェットに表示したいので、テキストに記述しましたが、
    プレーンテキストとして認識されました。

    ですので、
    function shortcode1Func() {
    return “カート”;
    }
    add_shortcode((‘widget_text’, ‘do_shortcode’ );
    と記述し、
    ウィジェットのテキストに
    [shortcode1]
    を記述しましたが、反映されませんでした。

    何か間違っている所はありますか?
    ご多忙とは存じますが、宜しくお願いします。

    • エス技研 より:

      江村さん、コメントありがとうございます。
      長期休暇中のため、返信が遅くなりました。

      ウェルカートのショートコードに関しては検証していませんが、サンプルで作成された方に関しては、以下のようになります。


      function shortcode1Func() {
      return "カート";
      }
      add_shortcode('shortcode1', 'shortcode1Func');
      add_filter('widget_text', 'do_shortcode' );

      これでショートコードとして「[shortcode1]」を編集すると、そこに「カート」と文字が編集されます。
      「add_filter...」は、「add_shortcode...」の代わりになるものではなく、ショートコードを処理する箇所が本文中だけではなく、ウィジェットのエリアでも処理しますよ、というフィルターを追加する記述になります。
      ですので、「add_shortcode...」の本来のショートコードの処理はすべて同じように記述します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

WordPressのサイドバー(サイドナビ)はウィジェットで編集

サイドバー(サイドナビ)を編集するウィジェットの利用方法の解説です。カテゴリ一覧、アーカイブ、リンク集などを設定する方法を解説しています。

WordPressの管理画面ログインURLの変更方法解説

管理画面のログインURLの変更は極めて有効なセキュリティ向上の方法ですので、その解説を行います。

WordPressのインストール方法・セキュリティ重視 3つのポイント

WordPressのインストールをセキュリティ重視の視点から3つのポイントの解説と設定方法です。

Comment Rating FieldでWordPressのコメントに口コミサイト機能を追加

口コミサイトを構築するためのプラグイン。評価点を投票する仕組みをコメント投稿機能に追加する方法で実現。口コミサイトを構築するには十分な機能を提供。

ロリポップでWordPress+Basic認証で不具合発生!回避方法解説

ロリポップサーバでWordPressを使いBasic認証を設定する際には注意しないとWordPressが動かなくなる場合も!その回避方法を解説します。

実測比較・レンタルサーバスピード選手権!WordPressが速いのは?

WordPressが一番速く動くレンタルサーバはどれだ!実際にこのエス技研ブログをコピーして8つのサーバを比較。結果はヘテムル、X10、さくらプレミアムが同レベルで優秀。

WordPress投稿にPHPを記述するショートコードの使い方add_shortcode

WordPressの投稿ページで PHPの処理を行うには add_shortcode関数を使ったショートコードという機能を利用します。

Rich ReviewsでWordPressに口コミサイトを簡単に構築する方法

口コミサイトに必要なレビュー投稿機能を提供するプラグインです。独自のフォームをショートコードで編集する自由度が高い設計で、平均点の表示も用意されています。

WordPressグローバルナビ・メニューの編集の方法解説

グローバルナビであるメニューの編集方法の解説です。メニューの管理画面の使い方の解説と設定のポイント、テーマによって設定する項目が違う点などを解説します。

カスタムタクソノミーのターム一覧をウィジェットにショートコードで編集

カスタムタクソノミーに属するターム(カテゴリ)の一覧を wp_list_categories()関数+ショートコードでウィジェットに編集するサンプルプログラムです。