エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


WordPressのプラグイン WP-DBMANAGERを使って PHP、CakePHP、baserCMSなどで作った Webサービスのデータベースも自動バックアップ

      2014/10/04

WordPressのデータベース管理ツール WP-DBMANAGER

 

WP-DBMANAGERをデータベースのバックアップに使う

 
Webサービスを構築し、サービスの運用を始めてみたものの、毎日のデータベースのバックアップや万一の場合にデータベースの復元はどうしようか、と悩んでいる方も多いかと思います。
そんな方々に簡単データベースの定期自動バックアップの方法をお伝えいたします。
 
 
WordPressを入れて、WP-DBMANAGERというプラグインを入れて、このプラグインでデータベースのバックアップをしてもらう、という方法です。
 
 WordPressのプラグインを使う??
 
と思った方もいらっしゃるでしょうけども、このプラグインは WordPressのプラグインでありながら WordPress用に接続するデータベースのテーブルはすべて扱うことができ、しかも、時間を指定して定期的にバックアップを行ってくれる機能も実装しているのです。
 
そのため、データベースをバックアップするプログラムを作ったり、cronの設定を行ったり、といった専門的な知識を求めなくても、管理画面から簡単にデータベースのバックアップが行えるため、非常に便利です。
 
 
このプラグイン WP-DBMANAGERのインストール方法は「WordPress データベースを管理するための強い味方のプラグイン WP-DBMANAGER」のページを書いていますので、まずそちらを参考にしてください。
とはいえ、WordPressのプラグインですので、WordPressを使ったことがある方は特に苦労なく対応できると思います。レンタルサーバなどですでに WordPressが入っている場合は、プラグインを入れるだけで足りますね。
一部、「.htaccess」を設定する必要はありますので、何か引っかかる場所があればそれくらいでしょうか。
 
 

WP-DBMANAGERの便利な使い方

 
ちなみに、このプラグインをインストールし、「DBオプション」のページで「Save Changes」をクリックすると、デフォルトで定期的にバックアップが始まります。
「DBオプション(DB Options)」で設定ができますが、デフォルトの設定では
 ・毎週 1週間に 1回バックアップ
 ・3日ごとにデータベースの最適化
 ・2週間ごとにデータベースの自動修復
を行うように設定されています。
バックアップ、最適化はデフォルトのままでも問題ないと思いますが、自動修復は OFFでもいいかもしれないですね。
 
また、バックアップは、頻繁にデータを更新する、もしくは、メールフォームからの情報を DBに保存している、といった場合は、1日 1回くらいの頻度に変えた方がいいでしょう。
 
 
この WP-DBMANAGERでバックアップされるファイルは、インストールするときに「.htaccess」を入れる場所である「/{ワードプレスをインストールした場所}/wp-content/backup-db/」に保存されます。
このファイルは SQL文で作られていますので、このバックアップファイルを使って phpMyAdminから復元するという手続きを取ることも可能です。(もちろん、一部の SQLだけを取り出すことも可能です。)
 
そのため、復元(リストア)する場合は、使い慣れた phpMyAdminで実行するとしても、WP-DBMANAGERは、定期的にバックアップを取ってくれる便利なツール、として使うだけでも十分に利用価値はあるでしょう。
 
 
サイトの開発を行っている企業がお客さんに納品するためのものとして利用するにはやや格好が悪いですが、コストを抑えるためのツールとして提案する場合や、そもそも、個人で使う場合、自社のサイト運営のためのツールとして使う場合としてはこれで十分なのではないかと感じます。
 
ちなみに、バックアップするファイルの世代数なども設定することができ、サーバの容量を圧迫することを気にすることもありませんので気軽に利用できるところもいいですね。
 
 

2014.07.03 追記

 
WP-DBMANAGERは、データベースの管理プラグインですが、バックアップをメインの目的に考える場合は、「BackWPup」というバックアッププラグインとしてはメジャーなプラグインがありますので、そちらも参考にしてみてください。
BackWPupでWordPressのDBもファイルもバックアップ」にどこよりも詳しく 9記事にわたって書きました。その中には簡単に設定する記事もありますので、参考にしてみてください。

 - WordPress

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

Advanced Custom Fields管理画面の全項目完全解説・カスタムフィールド決定版!

カスタムフィールドを設定する最高のプラグイン。設定できる項目を全て網羅して解説。投稿の項目だけではなく、カテゴリやユーザ情報の項目を増やすことにも使えます。

Theme My Loginでメール認証、管理者承認付の会員管理・基本編

会員管理をするプラグインTheme My Loginの解説。メール認証、管理者認証、reCAPTCHAによるいたずら登録を防止し、ログイン攻撃対応のセキュリティも備わっている。

BackWPupでWordPress以外のファイル、データベースをバックアップ

BackWPupその10。BackWPupはWordPressのバックアップ用のプラグインですが、WordPress以外のテーブルやファイルをバックアップする方法の解説です。

Rating-Widgetは超簡単設定のWordPress口コミサイト構築プラグイン

口コミの評価点を投稿する機能に特化したプラグインで、多様なイメージの投稿方法や一覧ページ、コメントなどにも投稿機能を追加することができます。

アクセス5倍増!FC2、seesaaからWordPressに引越結果をレポート

FC2、seesaaからWordPressに引越しでアクセス数がどう変わるかのレポート。canonical、meta refresh設定とWordPressの集客力の検証しています。

WordPressのサイトマップ生成ツールPS Auto Sitemapの使い方

サイトマップを PS Auto Sitemapで自動生成する方法を説明します。このプラグインは Google用のサイトマップではなく一般ユーザが見るためのサイトマップページを作ります。

WordPressのカテゴリ単位・フォルダ単位でBasic認証を設定する方法

カテゴリ単位でBasic認証を設定する方法の解説。WordPressのカテゴリはフォルダの実態がないですが、実は簡単な方法でプラグインも使わずにBasic認証を設置できます。

CSV Importerで WordPressにcsvを取込む

WordPressに csvファイルを取り込む CSV Importerの使い方の解説です。

Crayon Syntax Highlighterでソースコードをキレイに編集する設定方法

PHP、HTMLなどのソースコードを紹介する際に見やすく編集してくれる Crayon Syntax Highlighterの設定の方法、利用方法の解説です。

ob_start、ob_get_contentsを利用しショートコード内でinclude・WordPressプラグイン開発

WordPressのプラグインやショートコードの関数作成でテンプレートをincludeする際に利用するob_start関数、ob_get_contents関数を紹介。