エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


わずか半日で Googleにインデックスされた!!!

      2014/06/26

Googleに半日でインデックスされた

 
実は、このブログは、立ち上げたのは、今日、12月29日なのだ。
日付は 12月1日から付けてあるが、Seesaaブログで Swiffyの記事を書き始めたのが 12月1日だったので、それにあわせて 12月 1日の日付からの記事を掲載してはいるが、実際にブログの開設を行ったのは、12月29日の朝の 9時頃なのだ。
 
それから半日ほど経った 30日の 0時を過ぎた頃の寝る前に「さすがにまだインデックスされていることはないだろう。」と全く何の期待もせずに、Googleで検索をしてみると、なんとそこには朝作ったブログの名前が出ているではないかっ!!!
 
Googleの検索エンジンへの登録申請などは行っていない。
それなのに、このスピードでのインデックスされるのは恐ろしいスピードだ!
 
しかも、一部のキーワードでは、前の Seesaaブログでもインデックスされていたことを確認したが、すでにこちらのブログの方が上位に出てきているところがすばらしい。
 
ブログ自体の仕組みの違いなのか、利用しているデザインテンプレートの違いなのか、その辺りはよく分からないが、いずれにしても、FC2ブログのインデックスされるスピード、SEOの効果はすごいと言うことが分かった。
 
 
もっとも、Googleへの検索エンジンへの登録申請をしていない、とは書いたが、自身で運用している(していた?)ブログにはしっかりリンクの設定を行い、最低限の検索エンジン対策は行ってはいる。
とはいえ、前の Seesaaブログでも同じことをしているのに 1ヶ月経ってもインデックスされなかったことを考えると、恐ろしすぎるスピードだ。
 
Googleのロボットがやってくるのがたまたまこのタイミングだったのかもしれないが。

 - ただの日記

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Comment

  1. つなよし より:

    さすがfc2、といったところでしょうか。
    確かにfc2>seesaa という感じはあります。

  2. エス技研 より:

    コメント、ありがとうございます。
    やっぱり FC2の方が検索エンジンに優しいんですね。
    管理画面側の機能的な面、ユーザインターフェイスの面も FC2の方がいいような感じがしますからねぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

消費税8%に増税で支払う1年間の税金増額分を計算してみた

消費税が8%に増税されることで1年間で実際に支払う増税額を自分なりの根拠を持って計算してみました。

サイトのアクセス解析結果 サイトによってブラウザの利用割合が全然違う

サイトによってブラウザの利用割合が違う状況を Analyticsの結果を用いて解説。

FC2から WordPressに引越しをしました

FC2から WordPressに引越し。その理由とその決断に至るまでの経緯、移転の作業について説明しています。

技術ブログを書き続けて分かった意外なメリット2つ+α

技術ブログ書き続けて気づいた意外なメリットをご紹介。広告収入を目的に書き始めたブログでしたが、エンジニアとして大事なものを身に付いたという事実が!

転職をしました!そして、このブログ復活です!

転職をしました。そして、このブログも復活しましたので、そのご挨拶と今後の方向性の説明です。

初めまして。エス技研です。

エス技研の「技研」は、システムエンジニアリングとフィナンシャルエンジニアリングの …