エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


CakePHP3のタイムゾーンを協定世界時UTCから日本標準時間JSTにずれを変更する方法

      2018/05/13

CakePHP3でタイムゾーンを指定する手順の解説

 
CakePHP3の定義ファイルに記載してある「タイムゾーン」の設定は、標準設定では「UTC」になっています。
これを日本時間に設定を変更します。
 
ちなみに、「UTC」は「協定世界時」と呼ばれる世界の標準時刻で、かつて広く使われていました「グリニッジ標準時(GMT)」から置き換えられたものです。
また、日本の標準時は「JST」と表現します。
 
 

CakePHP3でタイムゾーンの設定をする前に MySQLの設定を確認する

 
「CakePHP3でタイムゾーンを設定する手順」として開設を行いますが、まず最初に、下記の記事に従って、MySQL側でタイムゾーンの設定がされているか、確認をしてください。
 
MySQLのタイムゾーン(mysql_tzinfo_to_sql)の設定方法・XAMPP環境の解説も
 
 
この MySQLのタイムゾーンの設定ができていない場合は、下記のエラーメッセージが表示されるためです。
 

 
ローカル環境でエラーが出ても問題ない場合は、次項の CakePHP3の設定を先に行っても問題ありませんが、本番環境などでエラーが発生することを避けたい場合は、先に MySQLの設定を行ってください。
 
 

CakePHP3の定義ファイルの設定

 
CakePHP3のタイムゾーンの変更は、設定ファイルである、app.php、bootstrap.phpの 2ファイルの設定情報を変更します。
 

/config/app.phpの値の変更

 
/config/app.php の「Datasources」にある「timezone」の値を変更します。
 
デフォルトでは「UTC」になっていますので、これを「Asia/Tokyo」もしくは「+09:00」にします。
 

 
 

CakePHP3.4 の場合は /config/bootstrap.phpの値を変更

 
続けて、/config/bootstrap.php の「date_default_timezone_set」の値を変更します。
こちらもデフォルトでは「UTC」になっていますので、これを「Asia/Tokyo」にします。
 

 
 

CakePHP3.6 の場合は /config/app.phpの値を変更

 
CakePHP3.6の場合は、/config/app.php の「APP_DEFAULT_TIMEZONE」の値を変更します。
こちらもデフォルトでは「UTC」になっていますので、これを「Asia/Tokyo」にします。
 

 
 

変更されたことの確認

 
わざわざ記載するほどのことでもないですが、設定した内容が正しく変更されたことを確認するために、適当なテンプレートファイル「index.ctp」などに下記の日時を表示する処理を追記して、確認を行ってください。
 

 
 

php.iniのタイムゾーンの設定

 
CakePHP3の設定を行うことで、この「php.ini」の設定を行っていなくても日本時間の表示はできますが、CakePHPを使わない PHPのプログラムで日本時間になっていないということが発生する場合もありますので、予防措置として、php.iniの設定箇所についてもご紹介しておきます。
 
php.iniの場所は、標準設定の場合はそれぞれ下記になります。
 Linuxの場合 /etc/php.ini
 XAMPPの場合 c:\xampp\php\php.ini
 
下記の通り、「date.timezone」を検索し、「Asia/Tokyo」を設定します。

 
私の環境の XAMPPの php.iniでは「date.timezone」の記述が 2ヵ所にありました。
複数個所ないか、確認しておく方がいいでしょう。
 
また、php.iniの設定変更を反映させるために、Apacheを再起動することを忘れずに実行しましょう。
 
 

CakePHP3の関連記事

CakePHP4のCSS、JavaScript、画像のブラウザへのキャッシュをコントロールする
CakePHP3でレコードを保存(追加、更新、Insert、Update)する複数の方法を紹介
CakePHP3でモデルなしフォームからCSVをアップロードしレコードを更新する方法解説
CakePHP3でPHP Simple HTML DOM Parserを使ってスクレイピングする方法
CakePHP3のInsert On Duplicate Key Update(upsert)構文を解説・バルク処理も
CakePHP3の1対多での連携を中間テーブルを使った多対多の連携に変更するときの手順
CakePHP3でデフォルトのソート条件を設定してユーザの選択肢たソート条件を有効にする方法
CakePHP3で Ajaxを使う方法の解説。3.6以降対応。Successとthenの両方を解説。
CakePHP3でパンくずの指定は HTMLヘルパーを使って指定する方法を解説
CakePHP3にOGPをfetch、asignを利用してテンプレートごとに指定する方法を解説
 
その他の「CakePHP3」に関する記事一覧
 
 

 - CakePHP 3.x 4.x

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

CakePHP3のCakeDC/Usersのバリデーションのカスタマイズ方法解説
CakePHP3のCakeDC/Usersのバリデーションのカスタマイズ方法解説

CakeDC謹製Usersプラグインの紹介。Usersのカスタマイズとして入力項目のバリデーションの変更を、プラグインのファイルは触らずオーバーライドにより実装する方法を解説する。

CakePHP3のdatetime型カラムの日時の扱い。秒まで正しく表示する方法
CakePHP3、CakePHP4のdatetime型カラムの日時の扱い。秒まで表示する方法

CakePHP3の日時カラムで秒まで扱う場合はdate()、strtotime()関数ではうまくいかない。CakePHP3であらかじめ用意された「i18nFormat()」を使用する。

CakePHP4のメッセージ日本語化の設定(国際化と地域化の機能の使い方の解説)
CakePHP4のメッセージ日本語化の設定(国際化と地域化の機能の使い方の解説)

CakePHP4の英語のメッセージを日本語化(多言語化)する手順を解説。オリジナルのメッセージを作成する方法やプログラムで文言を追加する場合の対応なども解説。

CakePHP 2.3でファイルをアップロード・その2 ファイル名を乱数で設定

CakePHPのアップロードするファイル名を乱数で変更しセキュリティを高める方法を解説。

CakePHP3の更新画面でUpload Plugin 3.0を使う方法、viewで使う方法解説・その3
CakePHP3の更新画面でUpload Plugin 3.0を使う方法、viewで使う方法解説・その3

CakePHP3でファイル、画像をアップロードするプラグイン、upload plugin 3を導入する手順を解説した記事。3部作のその3で記事を更新する際のファイルの取り回しなどについてを解説。

CakePHP3のメール送信の処理・テンプレート使用・添付ファイル送信も解説
CakePHP3のメール送信の処理・テンプレート使用・添付ファイル送信も解説

CakePHP3からメールを送信する方法解説。基本的な記述方法を基にして、テンプレートを使う方法、ファイルを添付する方法へと拡張しながら解説。

CakePHP4で公開側と管理側のデザインテンプレートを分ける方法・setLayout()
CakePHP4で公開側と管理側のデザインテンプレートを分ける方法・setLayout()

CakePHP4でデフォルトのレイアウトファイル「default.php」は管理側に使用し、これとは別のデザインを公開側のページに設定したい、を実装する方法を解説。

cakephp3 カスタムバリデーションを簡易的に実装する方法
cakephp3 カスタムバリデーションを簡易的に実装する方法

CakePHP3の独自のバリデーションをテーブルクラス内に簡単に記述する方法を解説。他のテーブルクラスでは使えないが、記述する量は少なく実装できるため、他で使わない処理を書くのには便利。

CakePHP 2.3 ID以外のカラムでアソシエーション(連携)をさせる場合

ID以外のカラムでアソシエーション(連携)させるための考え方とサンプルソースを用いての説明を行っています。

CakePHP 2.3 テーブルの項目を演算した結果を条件として抽出する方法

アソシエーション(連携)している先のテーブルの項目で演算をする場合の考え方と注意点をサンプルソースを用いて説明しています。分かってしまえば簡単です。