エス技研

WordPress、CakePHP、PHP、baserCMSなどの Web系システムを中心に情報を提供します!


CakePHP3でアソシエーション先のカラムでデータをソートして取得したい

   

CakePHP3でアソシエーション先のカラムでソートしたい

 
アソシエーションしている先のテーブルのカラムでソートして、そのデータを取得したい、というときの方法について解説します。
 
 

アソシエーション先のカラムでソートする処理のサンプルソース

 
下記のように、「contain()」の中で sortの指定も行います。
 

 
 

アソシエーション先のテーブルのカラムでソートするサンプルソースの解説

 
まず、サンプルソースの環境は、下記のブログチュートリアルの環境を想定します。
 
CakePHP3 Cookbook ブログチュートリアル
https://book.cakephp.org/3.0/ja/tutorials-and-examples/blog/blog.html
 
ブックマークチュートリアル関連の記事としては以下にも記事を書いています。
CakePHP3のfriendsofcake/searchでツリーカテゴリーの子階層も含めて検索する方法
 
 
このブログチュートリアルの環境において、Usersのデータを取得する際に、アソシエーション先のテーブルを contain()を使って Bookmarksのデータも一緒に取得します。
 
その際、Bookmarksのデータも「modified」のカラムでソートしたい!という場合の対処方法です。
 
 
最初に考えたのは、下記のような記述方法でした。
4行目の「orderAsc()」に続けて、5行目を追加しました。
ですが、この記述方法では 5行目の「orderAsc()」が有効になっていない!のです。
 

 
ちなみに、5行目の記述を上記のようにすると、エラーになります。
「orderAsc(“modified”)」のようにすると、エラーにはなりませんが、ソートの設定は無視されています。
 
 

アソシエーション先のテーブルのカラムでソートする記述方法

 
アソシエーション先のテーブルのカラムでソートするための正しい記述方法は、「orderAsc()」で指定するのではなく、「contain()」でテーブルを指定する際に、ソート条件も指定します。(下記 4行目を追加します。)
 

 
["Bookmarks.modified"=>"asc"]

["modified"=>"asc"]
のように「Bookmarks.」を付けなくても正しく動作します。
 
 

Tableファイルのアソシエーションの設定に Sort条件を指定することもできる

 
前項では、Controllerに記述する前提で書いてきましたが、「Bookmarksからレコードを取得するときは基本的には『modified』カラムでソートさせるのでいちいち指定したくない」という場合は、Tableに記述しておく方法もあります。
 
 
3行目の「sort」の行を追加します。
 

 
このとき、2行目末の「,」も忘れずに!
また、「Bookmarks.」を付けなくても正しく動作します。
 
 
また、Tableファイルに上記のように指定していても、前項のように Controllerで指定すると、Controllerの指定が優先されます。
そのため、あるアクションの処理では「created」をキーにしてソートしたい、という場合はその条件を Controller側で指定してください。
 
 

ソート条件を指定する「orderAsc()」の使い方の間違い例

 
ちなみに、ソートキーを複数設定したい場合は下記のように「orderAsc()」を複数記述します。
「間違い」の設定をしていてもエラーにならないため、間違いに気づきにくい不具合です。
 

 
 

ksortを使い強引にソートする方法もある

 
PHPには配列のキーや値をソートの基準として並び替える関数が用意されています。
 
PHP 配列のソート
https://www.php.net/manual/ja/array.sorting.php
 
なので、私は、この記事に書いた内容を知る前は、foreachで配列を生成し、ksort()関数で無理やりソートし直す、という処理を作っていました。
 
やっぱり普通に必要になるであろう処理は対応方法が用意されているので、それをしっかり探す必要がありますね。
無駄なコードを減らせますからね。
 
 

CakePHP3の関連記事

CakePHP4のCSS、JavaScript、画像のブラウザへのキャッシュをコントロールする
CakePHP3でレコードを保存(追加、更新、Insert、Update)する複数の方法を紹介
CakePHP3でモデルなしフォームからCSVをアップロードしレコードを更新する方法解説
CakePHP3でPHP Simple HTML DOM Parserを使ってスクレイピングする方法
CakePHP3のInsert On Duplicate Key Update(upsert)構文を解説・バルク処理も
CakePHP3の1対多での連携を中間テーブルを使った多対多の連携に変更するときの手順
CakePHP3でデフォルトのソート条件を設定してユーザの選択肢たソート条件を有効にする方法
CakePHP3で Ajaxを使う方法の解説。3.6以降対応。Successとthenの両方を解説。
CakePHP3でパンくずの指定は HTMLヘルパーを使って指定する方法を解説
CakePHP3にOGPをfetch、asignを利用してテンプレートごとに指定する方法を解説
 
その他の「CakePHP3」に関する記事一覧
 
 

 - CakePHP 3.x 4.x

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

CakePHP3のルーティング(routes.php)の変更が反映されない時はキャッシュのクリアを
CakePHP3のルーティング(routes.php)の変更が反映されない時はキャッシュのクリアを

CakePHP3でルーティングの設定変更をしたけど反映されない!そんなときは慌てず騒がずキャッシュをクリアしよう!ルーティングの設定もキャッシュされることがあるらしい。

CakePHP 2.3 Search Pluginで検索処理 その3入力エリア一つで複数の項目を同時に検索する方法

CakePHPの検索プラグイン Search Pluginの検索処理の中で入力エリア一つで複数の項目を同時に検索する方法を解説。

CakePHP3のビューで受取ったテーブルのオブジェクトを連想配列に変換する方法
CakePHP3のビューで受取ったテーブルのオブジェクトを連想配列に変換する方法

コントローラーからビューに送ったテーブルのオブジェクトを連想配列に変換し、ビューの中で自由に使えるようにするメソッド「toArray()」の解説。連想配列に変換できれば利用度アップ!

CakePHP3でパンくずの指定は HTMLヘルパーを使って指定する方法を解説
CakePHP3でパンくずの指定は HTMLヘルパーを使って指定する方法を解説

CakePHP3でパンくずの指定方法の解説。2つのヘルパーがあるが簡単なHTMLヘルパーを使った方法を、実際の状況に合わせて3つのパターン(エレメント化、ブロック化)にして解説。

CakePHP3のインストールでURL rewriting......のエラーが!その解決方法解説
CakePHP3のインストールでURL rewriting……のエラーが!その解決方法解説

CakePHP3をインストールしたら URL rewriting is not properly configured.のエラーが。原因は.htaccessが有効になっていないこと。httpd.confに設定を追加すればOK。

CakePHP 2.3 連携先のテーブルの項目で条件抽出する場合

アソシエーション(連携)している先のテーブルの項目で条件抽出する際の考え方と注意点をサンプルソースを用いて説明しています。

CakePHP3のUpload Plugin 3.0をバリデーションなど実運用向けのカスタマイズ方法解説・その2
CakePHP3のUpload Plugin 3.0をバリデーションなど実運用向けのカスタマイズ方法解説・その2

CakePHP3でファイル、画像をアップロードするプラグイン、upload plugin 3を導入する手順を解説した記事。3部作のその2でバリデーションなどの実用的なカスタマイズ方法を解説。

cakephp3 カスタムバリデーションを簡易的に実装する方法
cakephp3 カスタムバリデーションを簡易的に実装する方法

CakePHP3の独自のバリデーションをテーブルクラス内に簡単に記述する方法を解説。他のテーブルクラスでは使えないが、記述する量は少なく実装できるため、他で使わない処理を書くのには便利。

CakePHP3でQRコードを作成、表示するライブラリ「cakePHP-QR-Code-Helper」
CakePHP3でQRコードを作成、表示するライブラリ「cakePHP-QR-Code-Helper」

CakePHPでQRコードを生成するライブラリ「cakePHP-QR-Code-Helper」の紹介。GDライブラリのインストールも必要ないHelperとして提供されているため、ファイルを設置すればすぐに使用可能。

CakePHP3のOGPはHTMLヘルパーの$this->Html->meta()を使って設定
CakePHP3のOGPはHTMLヘルパーの$this->Html->meta()を使って設定

CakePHP3でOGPを設定する方法を解説。metaタグを編集するHTMLヘルパーを利用してOGPのタグを編集する。また、エレメントとして分割することでメンテナンス性も向上させる。